人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他所が気になる冬の就寝・・

急に寒くなってきて皆さま 就寝時には どうされていますか?

え?って思われるかも知れませんが^^;
我が家は、皆 敷毛布に掛け毛布とお布団で寝ております・・
足元に コタツは入れておりません 湯たんぽも・・

寝室には 休む際にしか 行かないので 暖房もしなく
そのまま寝ていますが 今までなら これで寝てていたのですが
歳のせいか 最近、寒さを感じ・・就寝前にお布団にふとん乾燥機を
かけてみたり・・でも、面倒で^^;

偶然に知り合いの方から聞いたのが 電気毛布を敷き そして
就寝時には 敷毛布の電気を切ったり低温にしたりと工夫する方がよいかなぁと・・

で、皆さまは どのようにして快眠を得ておられるだろうと・・ふと思い
つまらない質問をさせて頂きました<(_ _)>
Commented by cooe_s21 at 2017-12-11 00:13
こんばんは。
yoshiと言います。よろしくお願いします。
うちは、数年前から湯たんぽを使っています。ずいぶん前には電気毛布を使ったてたこともあるのですが、温度を低くしても汗をかいたり、喉が乾いたり、、、湯たんぽが省エネかなんかで話題にのぼった頃試してみたら、布団の中が自然な暖かさでいい感じです。
マンションとかの機密性の高い部屋だと何もなくても暖かいのでしょうけど、私の寝室はチョー寒いのです(泣)
Commented by hibari1016 at 2017-12-11 22:39
我家は山間部にあるので真冬は−5℃まで
下がりますがteruさんと同じ状態で寝ています。

雨戸を閉めて寝ると少しは部屋が暖かいのと
頭まで毛布に潜り込んで練るので
髪の毛の寝ぐせがちょっと・・・(;^-^A
Commented by 125teru at 2017-12-12 00:04
yoshiさんへ
こんばんは!
早速にコメント頂き ありがとうございます!
yoshiさんは、湯たんぽ派ですか? 
就寝の少し前にお湯を入れてお布団の中に入れて置くのですね? 足先があったかいと身体中が温まりますものね。
最近では、お洒落な湯たんぽも有るようでChristmasプレゼントにもとカバーも3種類ほどで選べるようですね。

我が家も風通しがよく気密性なんって全然^^;
ガス中毒にならんと笑っていますが(笑)
なので 寒いです^^;



Commented by 125teru at 2017-12-12 00:17
hibariさんへ
hibariさんのお宅も寒いのですね^^;
雨戸を閉めて寝られるのですか? 閉めると温かいとは
思うのですが 寝坊が怖く閉めてないのです^^;
尚更、寒いのですが・・・(^_^;)
私もお布団に潜り込みますので 髪が・・朝から
ムースが大活躍です(笑)

Commented by スターアニス at 2017-12-12 10:25 x
家族は電気毛布派で、私のみ電気あんか派。それも低温で。
身体の中は、アルコールで温めておりますゆえ・・・。

首回りと足先だけを温かくすれば良いと思っています。
就寝前に風呂に入って、足先が温かいうちに寝床に就くのが一番なのですが・・・これが出来ない。
エアコンは、喉がカラカラになって・・・
電気毛布では暑くて・・・夜中に起きてしまいます。
Commented by 125teru at 2017-12-13 13:12
スターアニスさんへ
ご協力ありがとうございます!
そうですか・・お身体の方はアルコールで(笑)
入浴後に直にお布団に入ると良いとは思うのですが
身体の方は温まる程度らしいです 身体の方が
熱くなってしまうと反対に眠れないとか聞いた事が
有ります。なかなか入浴後 直ぐにお布団にとは
実行できませんが^^;
首回りを温かくすると良いですね! 主人もしています。
変なことをお聞きしてすみませんでした<(_ _)>
ありがとうございました!

by 125teru | 2017-12-10 20:00 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru