11月18日 ネリネの花開花!   

2017年 11月 18日

以前にダイヤモンドリリーと勘違いしていた花が開花してるのに気付く(^^;
f0228619_2042729.jpg

良く見ると葉の形も違うし 花の雰囲気も少々違うように思いますもんね^^;
やっと、今年初めに利用者さん宅で頂いた花の名前が解り良かった・・
この花と↓ この花を見ると利用者さんを思い出します。
お元気にして下さってるかしら?と・・

ブローディア ルディーの新芽が土の中から顔を出してくれてました。
2回目もお花を見せてくれるのね 嬉しい!
f0228619_20425266.jpg



先日、遅ればせながら オンファロデスの種子を空いているプランターに植えました。
何回か見るが全然 芽が出てこないので残念やなぁって半分以上 あきらめムードでしたが
今朝、久しぶりに覗くと わぁって言いたくなるほどの発芽!!(-^艸^-)  
嬉しかった・・来春の開花してるおうすが目に浮かぶよう・・
しかし、越冬しないとなりませんから・・


この子も先が楽しみなんですよ!
f0228619_2051715.jpg

零れ種からの子も大きくなって欲しいし 昨年の分も育ってほしいと思います。
どんな雰囲気の葉牡丹に育ってくれるのか 楽しみにしています(^-^)



そろそろ先日の百合の蒴果の方 花束にしょうかと考え中!
しかし、明日は 冷え込みが厳しいようです^^;  
最近、又 ベリーショートにしたので襟足の方が寒くって(^^;
カラーリング  初めてアッシュに・・ブラウンにしたら良かったと反省^^;
何って・・ 近況報告でした(*´艸`*)
[PR]

by 125teru | 2017-11-18 21:11 | | Comments(4)

Commented by らん at 2017-11-18 22:03 x
あぁぁーーー私も 葉牡丹 が この時期から子供がいっぱい付いて たのに、、、、、、
ついに 今年は 枯れて 出てこなかった><
夏の暑さで 水遣りが 届かなかったようだわ、、、、

残念!
Commented by 125teru at 2017-11-19 23:05
らんさんへ
確かに夏も水遣り欠かせませんでした(-_-;)
この形に一度 チャレンジしたかったので
ワクワクしております(苦笑)

今年も又、門松を作られるの?
あれから私も一度 したいなって思いながらも
そのままだわ^^;
Commented by らん at 2017-12-03 22:18 x
葉牡丹 苗を買って植えました(笑)
今度は枯らさないようにしなきゃ、、、、、w

ここ何年か 続いて 喪中なので 門松、年賀が出来ない 汗
控えてます
なんだかねぇーーーーー仕方ないけど!

私も枯れそうだわ、、、、あはは
頑張ろうねーーー^^
Commented by 125teru at 2017-12-05 11:40
らんさんへ
葉牡丹植えられましたか?(^-^)
うんうん・・・大丈夫ですよ!!
そっか・・そういう時が有りますね。
こんな事言うと怒られますが 私はまだ、これから
まだ元気でいないと色んな用事が有りますから・・
嫁ですからね(笑) 娘に助けてもらいながら・・
らんさんも 頑張って行きましょう!(^-^)
風邪引かないでね(^-^)

<< 身近にもこんな事あるんか・・^^; 今頃になって^^; >>