人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末から初めてのショートスティに・・

先週の金曜日 夕方に ケアマネさん ショートでお世話になる施設の担当の方とで
ショートの契約に来て下さいました。

まだ、義母は知らないのですが 私の方は何かドキドキです。

勿論、仕事ではショートへの送り出しも何度もさせてもらっていますが
が、しかし 自分宅の家族がとなると又、違いますよね(^^;)

書類への手続き 説明を聞き サインに印鑑など 初めての体験。
支度も有りますし 義母へ言うタイミングも考えるとちょっと気が重い(^^;)


以前に担当させて頂いていた利用者さん その当時92歳の方でしたが・・
一回目のショートで衝撃が強かったのか だいぶ辛かったようで色々な事を
お話して下さいました。 そして、それから何度もショートに・・
その度に認知症が一気に進まれたように記憶しています(^^;)
その利用者さんがカレンダーに今度はいつ?って書いてる?って
私に聞かれる。その時も まだ、書いてないよって言ったりして 
気が重かったのを覚えています。
でも、その時のご家族さんのお気持ちが今更ながら よう解るようになりました(^^;


特養の施設申し込みなど 色々な事が必要となり なんか最近 気が重い。
でも、仕方ないなと割り切るしかない。

肝心の主人は、他人事のような感じ(^^;) 何ともな・・
Commented by teasakura at 2017-10-17 21:19
うちも祖母を初めてショートスティでお願いするときは同じ気持ちでしたよ。
入院させるときとは違った気持ちでした。
その後は定期的に、これも経験からですが必要と思います。
父も同じ感じ どこでも一緒ですね。
Commented by 125teru at 2017-10-18 19:50
sakuraさんへ
気持ち解って下さって良かったです。
義母と義父は違うのでその点が扱いにくいです(^^;)
あはは(^^;) ほんまに主人はずっとこのままです・・苦笑
by 125teru | 2017-10-16 14:00 | 義母 | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru