2017年度 新米ご飯!!

10月の初め頃に昨年のお米が無くなってしまい(^^;
渋々 道の駅で〇〇産新米の〇〇なんとかいうお米を購入。

普段からあまりお米を購入したことが無い 私達・・
娘に買うのを頼んだが 1K 〇〇0円って・・これで良い?って
私も何にも考えずに うん!と答えたが 1Kでこの値段なら 10倍したら10Kか?
それに3かけたら 30Kってことやね? 改めて 購入するお米が高いと感じる(^^;

でも、美味しかったらと 喜びいさんで家族みんなで試食(^^;
だが、期待に反して ガッカリだった。

我が家の新米が待ち遠しかったか・・(笑)

今朝、新米ご飯を初めて炊く。
f0228619_151849.jpg



お窯の中で 新米がツヤツヤしてとっても綺麗に光ってました!(^-^)
[PR]
Commented by hetappy at 2017-10-11 10:24 x
そうなんですねぇ~お米は滅多に買われない!
でもそれだけ手間をかけて作られるお米、それなりの値段は当然ですよね。
我が家でも、もう2か月ぐらい前から新米と銘打って売られていますけれど、
本当かなぁと思いつつ、やっぱり新米につられて買っています。
我が家にも先日、寿司屋さんをしている夫の姉から、新潟産の新米が送られてきて、
これはもう食べるのが楽しみなんですよ♪
Commented by 125teru at 2017-10-11 11:43
hetappyさんへ
その前の年は、地元のスーパーで購入。(毎年 少し足らない(^^;) でも、やっぱりガッカリだったので道の駅で・・
hetappyさん 頂かれたお米は、絶対に美味しいと思いますよ。お寿司屋さんのお勧めのお米って美味しいと聞いていますし 多分、長年の信頼関係で購入されておられると思いますので。
で、出来るだけ 食べる分ずつ精米して食される方が
よりおいしく頂かれると思いますので・・最近、マイ精米機をもっておられるお宅が増えました。手間はかかりますが
美味しい物への贅沢だと言うことでしょうね?(笑)
つきたて(精米したて)のお米って美味しいですから。
長々と申し訳ございません<(_ _)>
Commented by スターアニス at 2017-10-11 17:16 x
我が家では、娘宅分も含めて、大宇陀産の美味しい玄米を一年分纏めて30キロ袋を10本、母親の知り合いから直接購入。
今年から大宇陀産のコシヒカリを作ったとか・・・味はどうなんでしょうね。
今年も8月末に車で引き取りに行き、昨日、精米し、新米の食べ始めは明日からになりそうです。

一度に精米するのは30キロ。無くなれば、近くの無人精米機を使い、娘宅まで配達。オヤバカさんをやっております。
昔は、マイ精米機を持っていたのですが、時間と手間がかかり、止めました。
昨年は、古米と新米の切り替えは1週間ほどだったのですが・・・今年は、古米が残って2ケ月のズレ。
両家ともパン食と外食が増えたのでは・・・と考えます。

それにしても、寿司屋さんのコメ・・・旨そうですね。
Commented by 125teru at 2017-10-11 22:36
スターアニスさんへ
おぉ、早くに収穫されたんですね。流石にコシヒカリ・・
コシヒカリは、収穫日が早いらしいです。
その分、田植えも早いですが・・(^^;
楽しみにされておられる分 絶対に美味しいですよ!!
それから親バカだなんってとんでもないですよ(笑)
感謝されてますよ!

本当にお寿司屋さんのお米 私も気になっています(^^ゞ
by 125teru | 2017-10-10 15:22 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru