無花果の様子 続編

昨日、無花果を収穫時の様子を写真したつもりが撮れてなかったので・・(^_^;)

f0228619_2365989.jpg



なんかやっと本来の無花果の綺麗な色が見れたような感じです。
しかし、夕方にも無花果農家の友達から電話で 例のウマが多く・・
収穫してきた分も結構 捨てる分が多くと・・

出荷時にも 慎重に詰めないとならず 時間を要します(-_-;)
勿論、一個ずつ慎重に点検してから・・



f0228619_23131058.gif



土曜日に義母の区分変更審査で認定員さんが来て下さって・・ケアマネさんも立ち合い
して下さって 無事に終了してホッとしました。

認定員さんが義母に 今日は、何月何日ですか?って問われると・・
義母 驚くほど しっかりと正確に返答・・(^_^;)

で、次に認定員さんが 今の季節?って問われると 年の瀬ですねって・・え??(^_^;)
季節は?って問いに 冬と返答 (-_-;)
わぁ 大変や(-_-;)

住所も間違えるし なんかボロボロ状態・・でも、介護度が上がる可能性が出来たので
良かったのですが・・

残りは、少し聞き取りされて終了。
でも、義母の前では言えないことが有るので 見送りの様子を取り その部屋を後に・・
玄関先で認定員さんとケアマネさん・主人と私の4人で話を・・
私が娘達と相談して 義母の事を紙にまとめていたので それをあらかたお伝えし
残りはこの用紙を見せて頂きますねと・・

認定員さんが結構 チェックが入るので 言われて 介護度が上がるような・・

土日 義母が自宅に居て やっぱり、ディに行かれてる方が良いのでは?と感じました。
自宅は、暑いしね(-_-;) 最近、ディに行っていると 涼しい生活に慣れているので
その方が良い感じです。
認定員さんが見えられて その際にお部屋を涼しくしたら なんか気持ち良さげでした。
私たちが玄関先で話していても ずっと 部屋で何やら探してる様子でした。

認定がおりてくるのが大体、一ヶ月先  毎日 ディに行ってもらうのと
土日にもディに行ってもらうとすると 点数が足らない(-_-;)
でも、要介護2になっても点数が足らないですが 仕方ない事・・

自費が発生しますが それも仕方ないなと思っています。
暑い時期 無花果のある時には 1ヶ月の間 短期入所が可能な所があり
ケアマネさんが 連絡して下さったのですが まだ、診察されてからダメとのこと(-_-;)

細かい事 本当に難しい。介護の世界 色々と面倒(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-07-30 23:09 | 畑の野菜たち | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru