義母の最近の様子(-_-;)   

2017年 07月 20日

義母の病院受診は、来月ですが またまた、最近 随分 行動がおかしく^^;
夜中にいるはずがない人が来ているとか いきなり夜中に雨戸を開けて
服を着替えて来客があるのでお茶をと・・言ってきたりと・・
お布団の中に誰かが入ってくるとか 部屋に犬が来ていて 出して欲しいとか^^;

ディへの鞄の中身が分からなくなったり 集金のお金の支度が一度 見ても
又、混ぜこぜにしてしまっていたり・・

薬も管理を自分でするというので渡していたらこの通り・・(^_^;)
f0228619_13342623.jpg


ディに行ってない時には暇で 時間を持て余していてか 薬の方 一包化して
頂いていたのですが 袋が大きいので出して小さい袋(ジブロック付き)に
移していました(-_-;)
口に入れる薬をこのような絵の具で使っていたタッパーに入れて自分で目薬の袋に
分けてましたがちゃんと決まった数量が入って無い(-_-;) 
それに 白い薬にも絵の具が付着してしまっていましたので
処分しました(-_-;)
しかし、以前なら このような事をするような義母で無かったのですが
昨年の暮れ位から 一気におかしくなりました(-_-;)


ケアマネからも一度 病院受診されて薬を処方してもらって下さいと言われて・・
神経内科の先生に診て頂くと レビー小体型認知症かと思っていたのですが
アルツハイマー型認知症と診断が・・
介護の方 区分変更を申請できるので書類提出して下さいと言って下さって
嬉しかったですね。

早速、ケアマネの方に連絡し 書類に記入捺印させて頂き おませしました。
ディの方も 本人が今日は 何処に行く?って聞くので この分なら 毎日の
ディにも大丈夫かと思ってケアマネさん・・
本人がいきたいと思うディの方に連絡して下さり 来週から毎日 ディに行ってもらうことに。
正直、ホッとしました。

来月からは 忙しい日が始まり 本当ならショートスティで 土日も
お泊りしてもらいたいと自分の親でもある 主人までが入所をというのですが
介護に携わっている私は、やっぱり
そんなに一度に行かない事位分かります(-_-;)

難しいですね。 人生の最後 どのような風にって・・考えちゃいます(-_-;)
[PR]

by 125teru | 2017-07-20 13:56 | 義母 | Comments(3)

Commented by ogusan_m at 2017-07-20 16:13
こんにちは。

老いは避けては通れませんね・・・。
お義母様の様子、実家の様子と照らし合わせて読んでいます(-_-)

母も この4月あたりから認知症が進み、先日も様子をみに帰省してきました(母と語り、母の部屋の片付けや洗濯をするだけですが)。
元々が大人しい母ですが、それでも義姉はかなりイライラしている様子でした(-_-;)
やはり1人になる時間が増えると症状が進んでしまうようですね・・・。
母も百姓が忙しくなってきた4月あたりからですから・・・。
認知症も まだ中の下だそうですが、先月からデイサービスを週3日、デイケアを週2日を3日に増やしていました。
週6日・・・出ずっぱりです^^;
でも離れて暮らす私は安心、父の遺してくれた年金が本当に有難いです^^;
通所も楽しいらしく、帰省した時 自らデイで描いた塗り絵を見せてくれました(^.^)
これから梨の出荷を迎える9月が百姓のピークになります。
認知の進行が心配されますが、兄夫婦もデイを頼りに何とか乗り切ってくれるよう祈るばかりです(-_-)

私とは逆の立場のteruさんですが、陰ながら見守っています。
暑さ厳しいおり、お身体に気をつけて・・・m(_ _)m
Commented by teasakura at 2017-07-20 23:07
ご主人の理解があって良かったですねと思う私です。
Commented by 125teru at 2017-07-21 09:53
ogusanさん・sakuraさんへ
介護に携わっていて 他所のお宅の様子をたくさん
たくさん今まで見せてもらってきましたが いざ、
自分宅となると 違うとういう事に今頃 気付きました(-_-;)

そして、いくら長い年月一緒に暮らしていても・・
やっぱり、嫁は嫁と義母の中では位置づけされている事にも。
しかし、ディに毎日 行ってくれることを了解?(-_-;)
解ってるかどうか解りませんが 一応、決まりホッとです。
でも、来週 またまた一悶着有りそうですが(-_-;)
暑い忙しい夏をどうにかして乗り切らないとなりませんから
お借りできる力は、皆 お借りして行かなければ・・
幸いに娘達も良く手伝ってくれるので本当に助かっています。
それと主人もです・・
応援、ありがとうございます。
さてと 仕事に出ます。義母を送り出せるように
提供時間をずらして頂きましたので・・

<< 今年の無花果! 我が家のゴーヤ!(笑) >>