義母 その後の様子

最近、週に3回 ディに行ってくれていますが 金曜日のディは、
少々大きいディで月・水曜日に行っているディとはやっている内容もメンバーも
違い 認知の方も多い様です。
なので、ヘルパーさんの対応が当たり前なんですが 送迎の際にもきっちりと
自宅まで送り届けてくれると鍵をいつも置いている所から取り出して
勝手口の扉を開けて入るのですが それを手助けして下さるようで・・
他のディの方は 自宅到着後にはそのままで 挨拶して直ぐに戻られるので
本人は、そのような対応に慣れてないので 厚かましいと思うよう・・
で、鍵を置いている所をヘルパーさんに見られるのが嫌なようで 先週も
鍵のあり場所が分からないと言う始末(・_・;)
送りのヘルパーさんは、困り 担当者の方に連絡 そして、私がもう少し
後なら帰宅するだろうと 最後に回して下さった様です^^;
私は、その事を聞いた途端にわざと鍵の場所が分からないと言ったことも分かりました。
しかし、ディの方にとっては認知症かなとか思われているようでの対応です。

で、私が帰宅して義母に聞いた所 やっぱり思った通りの返答だったので
皆さんにご迷惑をおかけしたことと介護施設のその対応についても説明したのですが
解ってるのかどうか・・(^_^;)  

でも、その事も含めてディに連絡して 送りの際には見届けは不要とお伝えし
家族も了解している旨もしっかりと伝えました。それと、貴重品を預かってもらえるようで
カバンの中を勝手に見ると義母は、文句を言ってました^^;
その事も伝えています。カバンは、自分で持っていてもらいますと・・
色々な事を訴えてきてくれますので対応に困ります(^^;


洗濯機の粉洗剤の投入を専用ポケットから入れなく そのまま投入していたら
先日、粉洗剤が固まっていたと・・専用ポケットから入れないとと説明して
おいたんですが 翌日に洗濯してたなぁって思って その後また、洗濯機を
使用しょうと思うと 柔軟剤の投入口に粉洗剤と柔軟剤を一緒に投入した模様。
それには私もさすがに義母に抗議しました!
解らなかったら 聞いてくれたら良いのにと言うと 長女に聞いたと・・
長女休みで居たので聞いたら   そんなこと聞かれてもないしって・・
怒ってました^^;

最近、作話するのか 自分の思ったことをさも現実に有ったかのように
話されるようになりました。
でも、すぐに注意するのではなく 見守りかなぁと思いますが
毎日の事ともなると少々ストレスになりますが^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-17 20:46 | 義母 | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru