お伊勢さん菓子博 2017へ

日曜日 母の日に開催最終日ですが 菓子博の方へと 娘達と行ってきました。
三重県まで長女の車で連れて行ってもらったと言う方が・・(^^ゞ
早朝5時半頃に出発 現地が遠いと言うのも有りますが 近くの駐車場へと
停めたいと思いましたので・・

到着すると もう、既に車がいっぱいでしたよ(^^;
最終日なのですが あまりにも来場者が多いのでか開場が10時と記載されていますが
9時半頃に開場と・・

入口の方でこのようなチケットを頂きます。
そのチケットには、赤福餅 祝盆と復刻版の赤福餅を購入できる抽選券です。
3人分を頂くのでどれかが当たればと思っていましたが・・
f0228619_2222772.jpg

2人分が購入の権利を得ることが出来て良かったです。
でも、主人が購入して来てほしいと言っていた祝盆の方 白赤福は持ち帰りが出来なく
現地での食するだけと・・お皿に入っていて上の方には透明の蓋も付いているので
持ち帰ることが出来ました(笑) 帰宅後に主人が嬉しそうに頂いたのは
言うまでも有りません。

そして、復刻版の方は 黒糖を使用した赤福餅です。
少し色が濃い赤福餅でお味の方は私的にはあっさりとしていて美味しかったですよ。
f0228619_22124566.jpg



お菓子の匠工芸館へ
全国の菓匠(菓子職人)さん達が伝統の技を駆使して制作された工芸菓子を
たくさん見せて頂きました。私が綺麗だなぁと思った作品をアップさせて
頂きます・・
花の方 まるで生け花展に行っているような気持ちになりましたが・・
いやいや この子達は、紛れもなく 食べれるお菓子で出来てると・・苦笑

↓ この子達 まるで本当の柿のようで向かって右側の方は本当に
見間違えましたから(^_^;)
f0228619_22145348.jpg


f0228619_2216409.jpg


f0228619_22181100.jpg

羊羹屏風には本当に驚きましたよ。でも、綺麗でした(^-^)
f0228619_22184629.jpg

絵筆までもお菓子でしたよ!
f0228619_22294158.jpg



最後に・・
祝盆の赤福餅を・・現地しか頂け無いのですが^^;
f0228619_22595933.jpg

長女が食べてみたいと・・赤福氷
f0228619_2303551.jpg

f0228619_231195.jpg


この他にも全国のお菓子夢の市なども有りましたが それはそれはたくさんの人で
少し買い物をしてすぐに出ました^^;
大手菓子メーカー8社のオリジナルブースも有りましたが2時間待ちなどで・・断念。

食べてばかりでしたが(^^ゞ 
3人共に少々日焼けして帰路にと・・
f0228619_2371167.jpg

[PR]
Commented by まきまま at 2017-05-17 17:23 x
こんにちは~

菓子博 行かれたのですね、大勢の人だったでしょう?
私は 4年前 広島で開かれた時に行きましたが 工芸菓子が それはそれは見事でした♪

そこでしか買う事が出来ないお菓子もたくさんあり 迷いながらも少々。

シャクヤク 綺麗に咲きましたね。
我が家にもあったのですが 昨年 草抜き中の夫が 草と間違えて抜いてしまいました、葉っぱが出たばかりだったので 危ないとは思ったのですが 気がついたら 抜いた後でした・・・ガッカリです。
Commented by 125teru at 2017-05-17 18:26
まきままさんへ
こんばんは!
お天気も良く 暑いくらいでしたが娘達と楽しい一日でした。それにしても見事でしたね・・これがお菓子で?って
改めて再度、見入ってしまいました。飴細工も・・
が、会場があまりにも広くって杖にもお世話になりました^^;
案の定、翌日には足が痛み辛かったです^^;

芍薬、残念でしたね^^;
我が家も昨年に購入した黄色の牡丹が枯れてしまった
様で可哀想な事してしまいました。
でも、お花を見ていると気持ちがホッとして 気分転換になりますね。
最近、ストレスを溜めないように花の世話やお香を焚いたりしてストレスの解消に努めています。色々な事をしてくれますので^^;
by 125teru | 2017-05-16 23:08 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru