西国三十三か所巡り2 第10番札所 三室戸寺さん

連休初日の4月29日 西国10番札所 三室戸寺さんを目指して・・出発!
この前(2014年5月)にお参りさせて頂いた際も 春でしたが  又、違った様な感じが・・
f0228619_2243771.jpg


f0228619_2251348.jpg


トキワマンサクの綺麗な参道を進むと 綺麗な朱塗りの山門が・・
f0228619_2048488.jpg

立派なツツジが載っているポスターが貼られておりあまりの綺麗さに
見入ってしまいました。
f0228619_2123073.jpg


山門から真っ直ぐに進んで行くと 本堂への階段が・・
以前は、無かったかと思うのですが 階段の脇からスロープの道が・・
f0228619_20461755.jpg


f0228619_2193372.jpg


ツツジの満開まであともう少しの様子。
f0228619_21424110.jpg

以前に参拝させて頂いた時も春でしたが 雨上がりの少々暑い日で・・
今日は、過ごしやすい日でした!
このお寺は、又 参拝させて頂きたいと思っていたお寺でしたので・・
来られた事に感謝です!


この後 一路 信楽駅前陶器市を目指して出発!
f0228619_21454057.jpg

昨年に購入した古サヤ  今回も見かけ ↑ 右側の分 主人も私も欲しかったのですが
何せ0が一つ多くって^^; 
昨年も買い求めた朝宮茶の販売のお店が今回も有り だいぶおまけしてもらって購入(笑)

いつも通りに植木鉢を何点か購入し 山野草園にて目の保養をさせてもらって
利休梅を連れて帰宅!
育てるのが楽しみです。
[PR]
Commented by teasakura at 2017-05-04 23:33
ついつい画像をシャープ拡大してしまった。きっと250000円かな
右はもっと高価だったりして!!
ツツジのお寺なんですね。
Commented by hetappy at 2017-05-05 10:31 x
今年のGWはお天気もよく、暑くもなく寒くもなく行楽日和ですね。
そんな中、三室戸寺へ行かれたんですね。
つつじにはまだ少し早かったようで、残念でしたね。

例年恒例の信楽陶器市、今年はどんな買い物をされたのかしら?
今年はご夫婦お二人で行かれたんですか?
Commented by 125teru at 2017-05-06 00:12
sakuraさんへ
返信が遅れてすみません(^^;
250,000円? お恥ずかしいですが 25,000円でした。
2,500円かなぁって思っていたので・・
欲しいと思っていたのは、右側の方で35,000円でした。
3,500円なら即買いだったのに・・あはは^^;
このお寺は、お花のお寺です。他にも種類が多いですよ。
Commented by 125teru at 2017-05-06 00:20
hetappyさんへ
今年のGWは、良きお天気続きです・・
我が家は、この連休中にサツマイモや茄子・ピーマンや
トマトなどの作物を植えてくれました。ので・・
雨が一日でも欲しいですね。それと いよいよ今年も
露地物のえんどう豆が収穫開始に・・・スナップえんどうは
もう、出ていますが・・
そして、そろそろ田植えの準備も・・

今年は、主人と私と次女とで・・
えっと^^; 毎年 信楽陶器市で植木鉢を購入します。
本当に安く買えるので 3個くらいは買います。
車で傍まで行けるので・・安価です(笑) 
それと 普段使いの器を一つ買いました(^^ゞ
いつものお店には時間が無くって行けなく残念でした^^;
帰路の途中で いきなりの大雨で稲光まで・・
怖かったですよ。帰路には立ち寄る抹茶ソフトのお店に
飛び込みました(笑) 最後は、このお店で(笑)
と、このような感じですが 楽しかったです!
Commented by teasakura at 2017-05-06 20:44
一桁違っていましたか。ごめんなさい。
 
by 125teru | 2017-05-02 22:06 | 西国三十三か所巡り | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru