人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要介護1 週3回のディに・・

義母 介護認定がおりまして 以前は、要支援2でしたが
今回、要介護1がおりてきましたので・・
週に3回ディに行って頂こうと・・

今、月曜日・水曜日にディに行ってもらっていますが
今度は、金曜日にも 行ってもらおうと思っています。

今 お世話になっていますディは 少人数(10人位)の小規模のディですが
金曜日は、ショートスティや入所も出来るディにと思って ケアマネさんに
話し 今のディは、結構 健常者の方が多く 書道や手芸などを教わっている様子。
しかし、金曜日のディは 色々な介護度の方がおられて 見学させて頂いたら
最初は、皆さんで体操をされるが その後は 人数が多いのでカラオケや
ボール遊びや他にも何やら 別れてされておられる様子。
見学の際には義母 ボール遊びの方に入れてもらっていて 
結構、楽しんでましたね(笑)
気に入ってくれたかしら?って思っていたのですが 楽しかった
みたいな言葉が聞けましたのでホッとしました! 
そして、今日 一日 体験に朝9時に迎えに来て下って行かれました。
帰りも普段のディは 午後3時過ぎに帰宅ですが 午後4時30分まででそこから帰宅なので
私も仕事から帰宅して迎えられるのが良いなと思っています。

今夕の食事時に 今日のお昼ご飯は何をよばれた?って聞くがすっかりと
忘れてしまってました^^;
色々な事が有り 頭の中が混乱してるのでしょうね^^;
休みだった長女が帰宅した義母に 楽しかった?て聞いたらしい 
そしたら、楽しいはずがないと言う返事が返ってきたとか・・苦笑

でも、朝から私に月・水曜日のディをやめると思っているようで
お金を支払わないとって言うので やんわりとこのまま続けて行くからねって
言いましたが。黙って聞いてくれてました。
先日もこのような事が有り・・
火曜日に病院受診し 薬をいつもは分包でしたが 一包化して頂き 帯のように
長くつながっていますが 後は、私が日付を記載するだけで 助かります。
朝夕に日付を入れて何時もの収納場所になおしてあると・・
何を思ったのか 朝から私が配薬している事が信用できないような事を言われて
さすがに私もプチっときて 3ヶ月分の薬を義母に渡しました^^;

一包化になっているし 日付も記載しているのに それでも
尚更 分からないようで薬の袋から何度も出してみる おまけに
帯のような薬を伸ばして 朝夕の長さを比べてますね^^;
何度も・・苦笑

その光景を見ていた次女が お母さんがいつもしてくれているから
助かってるのに・・
おばあちゃんがそんなこと言うからや?って言ってくれると
義母は、やかましい!って次女に言い返していました^^;


まぁ、第一段階クリアでホッとでした。
この先 又いろいろな事が有るんでしょうね きっと・・
by 125teru | 2017-04-14 21:06 | 義母 | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru