思わぬ花びらに・・

同僚に頂いた花が満開真っ盛りのこの花達↓ パンジーと一緒に・・
f0228619_16591875.jpg



このハンキングの下に私の車が停まっているのですが^^;
今日、走ってると いきなりのフロントガラスに花弁が貼りつき 慌てました(^^ゞ
f0228619_1715112.jpg



でも、嬉しかったな 一人で笑ってましたから・・(-^艸^-)  

こんなことが有り 今日は結構 厳しい提供の日でしたが 
しっかりと乗り切れました(笑)



f0228619_1753626.gif

毎日、色々なお宅に訪問させて頂いていますが・・
先々週から 有る利用者さんから 生活援助の訪問なんですが・・
介護保険の元からの提供なんですよと声を大にして叫びたい!!

最初は、お風呂掃除・トイレ掃除・後は台所から居間などの掃除機かけ及び
洗面所の掃除これで1時間の提供だったんですが・・
どこで何を聞いて来られたのか 先々週に台所のキッチンパネルの清掃と
食器棚など台所にある収納の扉の拭き掃除をして欲しいと・・

え? それって大掃除の域だし 明らか今まで介護保険でそこまでさせて
頂いた事が無いので 一応、事業所に聞いてからと返答は避けました。

今回だけと言う条件で 引き受けることに・・
色々な物を除けてもらってと 今日 その提供の日でした。

訪問時に泡の洗剤をキッチンパネルに吹き付けて少々放置状態。
ダァッと 汚れが落ちて行ってます^^;

台拭きを色々用意して頂いて(基本的に某掃除メーカーさんではないので
利用者さん宅の備品を使用して)提供させて頂きます。
台拭きで食器棚の扉の拭き掃除をさせて頂くのですが 洗い桶には
未洗いの食器が山のように入っています^^;
では、何処にと利用者さんにお聞きすると 普段から使用している
雑巾バケツを使って下さいと・・え??^^; 台所の食器棚やけどと
思いつつ 利用者さんが良いと言うのだからいいのだろう・・と^^;

油汚れに強い洗剤を入れて台拭きを絞り 拭き掃除に取り掛かる・・
思った通りに油汚れがすごく それに煙草のヤニも付着しており・・
あらら^^;状態。
一変にバケツの水も真っ黒 2~3回は 水を取り替えての拭き掃除。
時間が残れば 他の掃除もと思っていたけど とんでもなく1時間目一杯。
おまけに利用者さん キッチンのシンクの洗いも要求。え??
いくら立ったり座ったりの用事が辛いと言えども 毎日の食事の支度や
洗い物などされて それを食器乾燥機に移しておられる姿も見てるし
出来ない事無いのに何でもヘルパーにしてもらわないと損のように思われてるよう。

今回だけと思って 頑張って掃除しました。
お蔭でシンクも綺麗になり キッチンパネル及びキャビネットの扉も綺麗になりました。
いくら施工業者が取り付けの際に 掃除要らないですよって言ったのにと言われるが
そんなはずある訳がない^^;
毎日、油物を作って無くってもやっぱり油が飛んで汚れてるのに・・

この利用者さん 以前は、ヘルパーをされておられたと・・おまけに介護保険制度の
前の措置の時代に・・
その時代は、私も分からないですがヘルパーさんは何でもしていた時代のようで
介護保険が制定されて 出来る事 出来ない事の振り分けがされた様です。
生活援助の内容
[PR]
by 125teru | 2017-04-07 17:47 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru