お庭の花達の様子

f0228619_19424437.jpg

昨年に球根を植えていたミニアイリスの花。いつの間にか開花してくれていたのに
気付かなかった ごめんね。


待ちわびていたシジミバナの花芽 いよいよです(^-^) ↓ 
f0228619_19484818.jpg



まるでバラの花のよう・・暖かくなってきて一気に成長しました(^-^)
f0228619_1950407.jpg



短いですが 一人前になっている水仙たち いよいよ開花の様子。
また アップさせて頂きますね(^-^)



f0228619_1957302.gif

先日の入所利用者さん その後のご様子で記載させて頂き その利用者さんの担当者会議が
今日、利用者さんの息子さんご夫婦とケアマネさんと我が事業所とでの。

結果は、今まで通りの入浴時間でと・・そして、利用者さんのご様子が大変になって
来られている事にも理解して下さって 今、身体1:生活2でしたが 身体2:生活1と
改訂して頂けて良かったです。提供時間10分ですが増えましたので・・
今現在、提供時間が目一杯で正直 利用者さんとゆっくりと会話できなく・・
申し訳ないと思っていたので 少しはゆっくりと関われると思うと嬉しかったですし
ご家族様、ケアマネさんも理解して下さっていると思うと嬉しいです。
が、驕ること無く 初心忘れること無く 精一杯提供させて頂きたいと思います。
その位 入浴介助は大事な仕事ですから・・と私は思っています。

入所されてから 私が記載させて頂いている提供簿(利用者様お控え)を
ご家族さんが見て下さっているようなので 利用者さんの様子など 気付いたこと
なるだけ事細かく記載させて頂くように努めています。
お嫁さんがメモで 利用者さんの美容室の件 利用者さんが体調悪く 
髪を切ってもらえなかった事も・・施設に美容室のバスが来たことも良く解りました。
利用者さんは、忘れてしまわれるので こういう連絡の申し送り的な事 必要ですから。
特にお身体の事は大事です。

それと、先日から 体温計を入れている袋に利用者さんがお財布を入れて他の方に
見えないように隠されておられるのですが 私は、ある場所が分かっているので
利用者さんが私の事を信頼して下さっているのでしょうが 万が一のトラブルを
回避するために 体温計を他の場所に移しましたことをご家族さんに了解してもらう
為に今日の担当者会議で伝えて頂きました。勿論、提供簿には記載していますが・・
お嫁さんの方から財布の件 隠していると言って下さったので所長は言いやすかったと
その事も理解して下さって良かったです。

と、他所のお宅の利用者さんの事は良く解るのですが 自身の家の事は・・
難しいですね^^;
[PR]
Commented by 125teru at 2017-03-12 13:41
昨晩、ご近所の隣組の方より来月の老人会のお誘いが・・
義母 一旦は出席と返事をしたようですが やっぱり、
行きたくなかったのか その日は病院受診の日だからと
また、電話していましたが(苦笑)老人会の日はたいがい、
日曜日なので病院受診の日とは重ならないので 多分、
電話の相手の方 おかしいなと思っておられると・・
でも、病院受診だからと押し通してました(苦笑)
なんかおかしい話ですが ボチボチと分かってもらえるかと
思うので 黙って見守っています。
来月の病院受診まで後ひと月有るのですが 間違えて
明日は、病院へ連れて行ってくれるのか?って・・
私の息子に連れて行ってもらうとタンカを切っていたけど
もう、忘れてしまったのか 息子に断られたので しゃなしに・・私なのか^^;
まぁ、ほおっておくことも出来ないですし・・。
by 125teru | 2017-03-11 19:58 | | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru