飲む点滴 甘酒

f0228619_1323656.jpg

最近、知り合いの方から頂いて飲むきっかけとなったのと
やはり、飲む点滴と言う言葉に惹かれて 健康第一ですからね。

普段から甘酒と言うと 2種類ありますが
酒粕から作られる甘酒 米糀から作られる甘酒 どちらも甘酒ですが

酒粕の方は、甘みが薄い為に砂糖が加えられているのと
酒粕なので少々のアルコール分が含まれる。
米糀の方は、お米のでんぷん質が発酵してできるブドウ糖の自然の
甘みで米糀の方は、アルコール分は含まれない。

そして、特に栄養価が高いのは米糀の甘酒でアルコール分が
含まれない点からも米糀の方が良いかも知れませんね。
私は、つぶつぶとろとろ感が大好きなので大丈夫ですが
苦手な方もおられるでしょうね。
その方には、スムージーや牛乳や豆乳で割って飲むのも美味しいとのことです。

私は、冷たいままコップに入れて頂いていますが
美味しいからと言って飲み過ぎには注意と記載されています。
甘酒に含まれるブドウ糖は、カロリーが高いので一日に約200mlが
適切とのことです。


でも、疲れた時には少量の甘いのも ホッとしますね(^-^)



f0228619_13301499.gif

金曜日の朝一番に訪問させて頂くお宅 利用者さん 背中から足の方にかけて痛みが
有り 掃除機かけなどの清掃ができないので援助して欲しいとの提供内容。
実際に、浴室・トイレ・洗面所・掃除機かけなど・・
先週までご自宅の壁などの吹き付け工事がが終了し 今度は、床板の張替工事が
始まると言われていたのですが一週間程ずれているようで ボチボチと利用者さんが
台所の方を片付けられておられて・・普段からあまり掃除が苦手な方のようで
掃除機かけをさせて頂くとザッーとゴミが掃除機に吸い込まれるような感じで
台所のマットをあげて振るうと私の服にゴミが付着するような感じです^^;
流し台の上などを片付けられていたのですが 風呂もトイレも掃除が終了し
後は、洗面所と床の拭き掃除を残すだけの時に利用者さんが後ろから声掛けして
してこられて 台所の掃除を時間が少ないけど手伝って欲しいと・・
台所に行くが油汚れの洗剤が無い^^; 食器洗いの洗剤のみ・・
自宅でなら油汚れを泡で落とす洗剤をキッチンパネルに吹き付けて掃除する
パターンと浸けおきで掃除するパターン。
その洗剤を吹き付けると楽に掃除できますよとアドバイスさせて頂くしかなく・・
利用者さん 〇ス〇ンさんに頼んだら高いでしょう?と・・・え?^^;
私なら無料と?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一応、時間なので・・終了させて頂きましたが 一度に無理なくして下さいと
声かけさせて頂き帰宅。その時に流し台の収納の仕方まで聞いて来られて
少々、驚きましたが(^^;

色々なご家庭がございます・・
[PR]
Commented by まきまま at 2017-03-11 16:21 x
こんにちは~

甘酒 美味しいですよね、ですが 小さい頃は苦手で 甘酒になる前の米麹を食べる方が好きでした♪

大根 私もたくさん頂いたので 輪切りにして干していますが 干しただけのシワシワ大根を そのまま食べたり・・・意外に美味しいです。

訪問されていると いろいろな人に出会うでしょうね、そのうちに 多少のことでは 驚かなくなりそうですね。
Commented by 125teru at 2017-03-11 19:20
まきままさんへ
こんばんは!
甘酒 本当に美味しいですね!
米糀を食される方がお好きでしたか? 
米糀と言えば随分前に知り合いの方からかぶら寿司を
思い出しました(笑)
大根を干しただけでも美味しいですか? 一度、体験
させて頂きましょう(^-^)
はい^^;
本当に色々な性格の方とお会いできますので・・(^-^)
by 125teru | 2017-03-11 13:23 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧