入所利用者さん その後の様子

昨年、12月に入所されて快適に過ごされていた利用者さん。
今も施設の方に入浴介助に行かせてもらっていますが・・
昨日、ケアマネさんが訪問されて 施設の方より
入浴の時間をもう少し早くして欲しい様な申し出があったと・・

うん?^^;
今の10時半と言う時間をこの上に30分早くしても10時?
私の仕事の絡みから無理やなぁって思っていると ケアマネさんから
訪問している私に直接 会ってお話がしたいと言われているとの連絡。

どのような事だろうと思っていると・・
内容は、利用者さんの状態が自宅で過ごされていた時の感じになられていると
結構、頻回に救急車を呼ばれていた。心臓がドキドキと息苦しさを感じ
散歩もする出なく ずっと寝ているような状態で食事もされて無かった。
又、今 そのような状態になって来られてるよう・・

ケアマネも私も在宅から利用者さんのことを知っているので驚かないのだけど
施設の方は驚かれますよね^^;
施設に入所してるのに 事務所の方に連絡して救急車を呼んでほしいって言われると
なんで?ってなりますよね。
ご家族さんもその事も有り お医者さんが居られる施設の方に入所させられたのに
またか?って感じかも知れません。

で、週に2回 入浴をさせて頂いていて 提供時間が午前11時50分に終了し
その後に食事に来なく 食べない時も多いと・・入浴が終わると牛乳を飲まれるので
飲ませすぎでは?とか 入浴時間をもう少し早くして 食事の時に体力が回復してる
ようにもっていきたいとか・・・
しかし、よくよく話をお聞きすると入浴に行ってない時も食事しないらしい・・
朝からも起きてこられなく 食事しない時も多いとか。

最初の頃は、良く散歩とかされていて 元気いっぱいになられて良かったですねって
話していたのですが 最近は、散歩で歩くこともあまり少なくなったとかで
お部屋で寝ている状態が増えている様子。テレビも付いている時が無い
私が訪問させて頂いている時だけですが・・一度もテレビの画面に映像が
映っているのを見たことが無い。
テレビのリモコンすら見たことが無いです。

今週の火曜日にベットのマットの取り換えとか言われていたのでなぜ?って
思っていたら利用者さんの方から 息苦しいからと・・
おぉ 又 始まったのかしらって思っていたのですが やっぱりその様です。

と、言っても私が出来る事は 提供終了後に声かけしてお昼ご飯にご一緒に
食堂までの行くことだけで 後は、施設の職員さんが食事するようにもって
行ってもらわないとね。

ご家族さんも来られて大好物の牛乳をもって来られているのですが 本人さん
全然、来ないと言われてるのは いつも寝ているからだとわかる。
偶然にケアマネが訪問の時にお嫁さんと会ったことでその事がわかったらしい。
こういう情報が伝わらないのが 又、困ります。
利用者さんご自身は、認知症で今朝の食事内容の事も覚えておられないような
感じですから。

今の入浴 週に2回 その時にしか 着替えしない方ですから 
これが 正直 施設の方の入浴になると しんどいと寝ておられると
お風呂がパスになって 入れない日が続くだろうし お着替えも出来ない。
訪問させていた時に着替えただけで 次の入浴まで リハビリパンツ以外は
取り換えてない状態。
リハビリパンツも下痢とかで汚れないと取り換えない始末ですから^^;
着替えないと言われても 着替えて頂きますから(笑)
上手く話してもっていきますよ・・・

しんどいしんどいって言われるけど 躁鬱で認知症だけで 血圧や内臓関係は
お元気で足腰もしっかりとされているので 杖も必要無くなって来られています。
なのでバイタル測定しても 充分に入れる状態ですが 施設なら利用者さんが
入らないと言われると 多分、入浴してもらえないと思うので・・

入居料金が月に19万+4万円です。正直、お安い施設ではない。
設備はバッチリで利用者さんご自身も喜ばれている。
昨年秋に営業開始の所だから 綺麗で最後までみて頂けるようです。
これから先、どうなるんだろう? しかし、私は私の出来る事だけを
させて頂くしかない。
[PR]
Commented by 125teru at 2017-02-24 19:01
今日、↑この利用者さんの入浴の日でした。
訪問させて頂いてすぐに事務所のの方に声かけさせて頂き
利用者さんの状態をお聞きするとやっぱり、入浴の日は疲れるのか
普段よりもしんどがられてお昼ご飯が進まないと・・
今日、ケアマネさんが訪問されるとのことをお聞きし 入浴の準備に。
利用者さんは、他の方と共に雑談のスペースにて会話されておられ
私が行くと あぁって言って下さって挨拶して下さる。
他の方も私の事をわかって下さっているのか 入浴のヘルパーさんやね?って
良くご存知になって下さってありがたい。
で、他の方が何回来てもらってるの?って利用者さんにお聞きになると
利用者さん 月に2回かなぁって言われると そんなはずないよ。
週に2回と違うの?って言う様な会話内容が聞こえてきた。
入浴の支度してる間にそのような会話されて笑顔が見れて良かったです。
しかし、火曜日の洗濯物が全然 取り込んでたたんで無かった^^;
今までなら ちゃんと取り込んでして下さっていたのですが
バイタルも正常で入浴させて頂く 衣服を脱いでお風呂の方にと思うと
リハビリパンツに便が付着。少し利用者さんのお腹が膨らんでいるし
入浴中にガスが出たので これは、もしかしたら排便されてしまわれるかもと
認識。今までの状態から予測できるので・・
案の定、自室に戻ると 直にトイレに入られる 出て来られてお聞きすると
やっぱり、リハビリパンツが汚れたと 聞き忘れるとそのままの状態。
寒いかなぁって思ったが着替えて頂く。
やっぱり疲れられたのかベットにて休まれる。ケアマネが来られても
眠くって眠くって状態で眠られてしまった^^;
その状態を間近にて見られて・・
私の提供時間が押し押し状態で終了。ケアマネがもう少し居ますのでと
先に失礼させて頂き その旨を事業所に報告。
後から事業所から連絡が有り ご家族様とケアマネと我が事業所での
担当者会議を行うとのことでした。施設以外の・・
どのようにさせて頂くことが利用者さんにとって一番、良い事なのか
どうなるんだろう? 心配です^^;
このまま、施設の方で入浴をされるのかしら? お別れは悲しいけど・・
型にはめて入浴をさせて頂いても利用者さんがしんどいのならなとも
思うし・・又、記載させて頂きますね。
by 125teru | 2017-02-23 10:04 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru