やろう!って日は(笑)

年が明けて早 もう、7日・・・
今日は、七草 今夜にでも頂きましょう!

しかし、今朝は冷え込みましたね。車のフロントもバリバリ状態。
花達にも真っ白な霜が降りてました。
久しぶりに良きお天気で 朝からお布団を干しました。
主人も娘達も長期休暇の後の土曜日で今日は、出勤です^^;

なんか今日は、やる気がするので(笑)
年末にたくさんの出し昆布でお出汁を取り 捨てるのは勿体ないので
冷凍保存してあったのを佃煮風に・・
f0228619_1121055.jpg


昨晩、温かい物をと思って 蕎麦汁を作るのに使ったお出汁のサバ節。
f0228619_1124597.jpg

レンジで乾燥させて フープロで粉末に・・
瓶詰して お好み焼きや少しコクが欲しい時にサッと振りかける。
結構、美味しいし 捨てるのが勿体ないもんね^^;
f0228619_11251829.jpg

昆布の再利用で作った佃煮風の所に少し絡めて見る。
冷めてから絡めたら良かったなと後から思う^^;


俄然やる気がする日なんで ミートソースも保存用に作る。
f0228619_11265879.jpg


冷凍の豚肉もミルフィーユカツにして 冷凍保存。
時間が無い時の夕飯やお弁当のおかずに助かります。

畑から大根を調達し 千枚漬け風に漬ける・・
美味しいもんね(笑)

何でもかんでも風やなぁっていつも言われるが 風って言うと気が楽(笑)
[PR]
Commented by na_nase at 2017-01-07 19:52
あら、やる気満々の一日でしたね^^

今日は七草ですが
うちでは食べたことがありません^^;
実は今日は娘の誕生日で
おかゆが嫌いな娘、
「なんで誕生日におかゆ食べなあかんの」と
断固拒否なんです(笑)
Commented by 125teru at 2017-01-08 09:44
na_naseさんへ
最近、仕事は別だけど やる気が有る日と無い日の差が
激しく 歳のせいか・・ボソッ

お嬢様 1月生まれですか? 実は、私も・・関係ないか(笑)
寒い時にお生まれに・・
確かにお粥が苦手な方 おられますよね?
無理に食さなくっても良いですしね。それに代わる物でも
良いらしいですから・・

話は、変わりますが 仕事で訪問させて頂いて
お年よりの方って皆さん お粥ってお好きかなぁって
思うとそうでも無く 私はお粥が嫌いってスパって言われます^^; だから、お年寄り=お粥好きってイメージは×ですね^^; 余談でした<(_ _)>
Commented by hetappy at 2017-01-10 11:20 x
おお、新年早々からやる気まんまん!
うらやましい!!
年が明けてから、夫がいるというだけで何やかや雑用が多くて、
やっと今日から普段の生活を取り戻し、パソコンにも向かっています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 125teru at 2017-01-11 18:00
hetappyさんへ
いえいえ、常に出ないですよ(笑)
でも、やる気が出ている日は 頑張ります(^-^)
家も主人が休みの日には 用事がはかどりません(-_-;)
でも、いずれ定年になり 毎日、自宅に居るようになると
困ったなって・・って思ってしまいます^^;
こちらこそ、宜しくお願い致します(^-^)
by 125teru | 2017-01-07 11:32 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧