毎日 変わって行くのですよね^^;

f0228619_1445345.jpg

あまり綺麗に咲いてくれていたので思わずパチリ!!(^-^)
先日、購入したロベリアも定着・・
f0228619_14464658.jpg

冬越しには、要注意して大事にしましょう。

昨日、同僚からまたもや頂き物が ベロニカ オックスフォードブルーを貰いました。
f0228619_14501284.jpg

↑ 花は、来春3月頃のまだ、他の花達が開花する前に一番に咲くらしい。
小さい可愛い花ですね。 画像は、検索から頂きましたが オオイヌフグリに似てますね。
また、楽しみが増えました。これで下草の花2種類頂いて 上手に挿し木して増やして
おられて 羨ましい限り(-_-;)

そそ、この前に道の駅にて スノーフレークの球根を手に入れて早速 植えました(笑)
植えっぱなしにしてしまいそうだけど(^^ゞ
花達に癒されて何って贅沢なんでしょう・・ありがたい。



018.gif
昨日は、躁鬱の認知症の方の入浴介助に訪問。
玄関先にておられて手には お出かけ用の鞄を持っておられる・・
うん? しんどいですか?とお聞きすると 返答は、お嫁さんと
今度、入所する予定の所を見に行くとのこと。
で、嫁さんがもう10時に来てくれるからと・・うん? 今は、10時半だけど
それに お嫁さんは、今日が入浴介助の日と解っておられるので来られるはずがない。
日にちを間違えているのだろうなと・・一応、中に入れてもらってその事を
説明しながら 家中の雨戸をあけて回った^^;  だって、真っ黒でしたからね^^;

いつも通りに入浴の段取りに入るが そのうちに 家の鍵が無いと言われ始めて^^;
一つの事が気になるとその事ばかり・・
少し一緒に探し 後は、後から探しましょうと入浴を促し・・

お風呂から出るといつもなら しんどがってソファーに座って動かない利用者さんですが
こんな時は、メチャクチャ行動が早く^^; さっさと探してはる(苦笑)
私も一応、用事(洗濯機や風呂やトイレ掃除など)を手早く済ませて・・
あちらこちらを探す。

利用者さんは、同じカバンを何度も何度も開けて見て 出して見て 
又、開けて見て 又、出して見てを繰り返しされているヾ(-_-;) オイオイ 
仕方ないですよ。ご病気ですから・・

で、いつも置いておられる所をもう一度みると あれ? これって・・
利用者さんを呼んで これは?って声掛けし ご自身で見つけて頂く・・

見つかって良かったと安堵の声。その時は、私も良かったと思いましたが
少し話していると 利用者さん 家の鍵がどうして見つかったのか 何処で
見つかったのか 又、忘れてしまわれている (ー’‘ー;) ウーン
これも又、仕方ない・・


でも、その後に利用者さんが私に teruさんの事 疑ってないですよと。
え? 何って? 私?

ご一緒に探す分には全然 構わないのですが 私が利用者さんの家の鍵を?
ご病気だから 仕方ないですが やっぱり このような言葉が出てきちゃうのかしら
少し悲しくなりました。
[PR]
by 125teru | 2016-10-29 15:13 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru