皆 いずれは何だけどね^^;

私の受け持ち利用者さん 以前にも申し上げた通りに90歳超えておられる方が
多く 昨日、夕方に訪問させて頂いた利用者さん 大正11年生まれの方です。

最近、夕方16時頃に訪問させて頂くと その頃に起床されるのです^^;
多分、体内時計がかわってきて 昼夜逆転状態なのかも知れません。
夜にはいつも通りに寝ていますと言われますが^^;(独居の為に確認はできません)

いつもなら訪問させて頂くと玄関のドアが開いてるのですが 昨日は、
鍵がかかっており インターホーンを鳴らすと そこまで来て下さっていたのか
直に自宅のドアが開きました。 今、起きましたと言われたのと ご飯がまだなんで
お腹空いてますねんと・・(笑)  私も遅い朝ごはんの支度しますねって・・
利用者さん ポストに新聞を取りに行きますわと 行かれる。
お先に私は食事の支度とその際に利用者さんのご家族から連絡ノートにて
本日の献立を確認する。塩鮭を焼いて下さいとそれと かぼちゃの煮物をお願いしますと
記載されていました。 炊飯器のご飯の量も確認すると 今朝に炊いたようなご飯で
無い様な雰囲気のご飯。ご飯も食べられて無く炊き上がったままで減っていません。
お魚も食されないのなら 少しカレーを煮ようかなぁと考えて食材を見てると
あれ? 利用者さん上がって来られないなと・・玄関先まで見に行きました。
そしたら、驚きました 玄関先の床に倒れておられ ビックリ。
意識はしっかりとされていましたが 床で頭を強打されたようで 大きいたんこぶが
出来ており 少しだけ血がにじんでいました。 とりあえず 玄関先の所に座りましょうと
言うと このままにしておいてくれと言われて 少しそのままに。
でも、石に上はやっぱり冷えるのでそろそろと言うとそれでもダメと・・
その間に事業所に連絡をと電話かけていると 私が電話中と言うのに利用者さん
大きい声でどこに電話してるのかと 問われる^^; 少々、耳が老人性難聴です。
今までそのような厳しい声で言われたことが無いので驚きました。 事業所から
息子さんへと連絡してもらいました。直に息子さんが来て下さり 病院の手配 
この時点で救急車を呼ばないのだと^^;
利用者さん自身が病院に行くことをすごく拒んでおられる。
息子さんは、お父さんに無理強いされないようだ。
今までの事から 家族さんは、お父さんの事において無責任なのかと思っていたが
そうでもないよう・・しかし、それは時と場合によると思うけどなと感じた。

で、結局は 今日 分かりましたが 昨日は、病院受診されなかったようです。
独居のお父さん宅に昨夜は泊まって下さったのだろうか? 少し気になりましたが^^;
そこまで私たちが立ち入ることでもないので・・
そして、息子さんにも伝えましたが 両足の浮腫が凄い状態になっていることや
食事にお塩をたくさんかけて召し上がることもお伝えすることが出来ました。
そして、その事もケアマネに連絡。
訪問看護師さんも入れてもらうように提案させてもらいましたと所長から連絡が・・
変わりなければ 今度の土曜日も提供が有りますので 私が訪問させて頂きます。


そして、もう一軒の利用者さん宅の件 
3週間程前にお母さんが転倒されて 右手首を骨折されて 認知症も進んでおられる。
お父さんとのお二人で生活されておられる。
娘さんがキーパーソンをされておられるが つい先日に、担当者会議(担会)では、
娘さんが ケアマネや訪問・ディ3ヶ所(お母さん利用)の担当者の前で お母さんの
特養の入所を希望されたと。その際に お父さんは自宅での生活が可能だから 訪問を
増やされたら?と言う話をしていると 又、娘さんから お父さんも出来たら一緒に
入所して欲しいと言われたとか 驚きました^^;
そしたら、お父さんが二人で入所する費用 3年分くらいの蓄えは有るけど それ以降は
家でも売らんとと言われたらしい。
そしたら、娘さんが皆が居る前で そんなこと 心配しないで良いからと家でも売るから
言われたらしい。 一瞬に雰囲気が悪くなり 私の事業所の所長もこんな身内の話はなと
まぁ 何処のお宅でもこのようなお話は有るけどねと言われてましたが^^;
なんか聞いているだけでも辛かったな^^;


そして、躁鬱状態の利用者さん 
息子さんご夫婦が ケアマネの所へ入所の相談に・・
今まで自宅が絶対に良いと言われていた利用者さんでしたが 今回は、何故だか
すんなりと承諾されたよう・・まぁ 又、お気持ちが変わるかも知れませんが
今スグに入所ではなく 来春に完成の新しい施設なんで その分 利用者さん
実感がないのかもです。


それにしても 昨日 一日で色々な事が有った日でした。
私の頭の中 気持ち的になんだかしんどかった・・^^;
[PR]
Commented by 125teru at 2016-10-27 18:54
手首を骨折されたお母さん 早速 入所が決まり
今月いっぱいで提供終了となりました。
でも、お父さんがお一人となられて独居となり
その後の提供 どうなるんだろう?って思いますが
訪問させて頂ける間は、精一杯させて頂きますね。
でも、寂しいですよね^^;
by 125teru | 2016-10-25 22:13 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧