コロッケ

たまに作りたくなる(笑) いや、自宅のコロッケが食べたくなり作ります(^^ゞ
勿論、時間が有る時ですが・・
f0228619_18382347.jpg



たくさん作ったつもりは無いけど^^;
いつもながら 色の発色 悪いな^^; 
f0228619_18391120.jpg


今日は、私が一番 大好きなカレーコロッケです(^^ゞ



秋祭りの頃になると ここら辺のお宅で作られるのが ”くるみの餡”と言われて
いる枝豆で作る餡です。俗に言う ずんだ と言う感じの餡です。

自宅で作っている枝豆を茹でて 外の皮を取り除いて薄皮も取り除いてサッと水で洗い
後は、↓ この手動ミンチ機で挽くのです。
f0228619_19341115.jpg

熱が加わると味が変わるという理由で・・
でも、私はこの餡が苦手で一度も食したことが有りませんが^^;


018.gif
午前中に入浴介助の利用者さん宅に訪問させて頂くと
玄関が開いていて 利用者さん 出掛ける支度でスタンバイされてる。
あれ? どうしたん? 手には鍵を持って・・明らかお出かけのスタイル。

うん?どこかに?ってお聞きすると 某病院に受診するために・・
何?って感じでしたが 今日は、入浴の日ですよ?って言うと
すっかりと忘れていたと言われて もうじきに介護タクシーがくると言われる。

困ったな どうしょう?って言われるがこちらも困ります^^;
利用者さん、すぐに戻るのでお掃除してもらって良いですか?
信用してるから私が居なくってもと・・ヾ(-_-;) オイオイ 
お掃除でなく 入浴ですよ?以前は、お掃除で入らせて頂いていたので
そのことがずっと頭にあるのでしょう。
利用者さんが在宅されて無いと提供はできない事になっています。
当たり前ですが・・

何だかんだと言っていると介護タクシー到着。
運転手の方が上がって来られて 利用者さんご自身の口から事情を
話して頂く。 提供時間が10時30分から11時50分まで。
そこで又、利用者さん 運転手さんに11時までですから 他の方の
送迎されてから 来てもらえないか?と・・違います。
11時50分までの入浴ですし 入浴が終われると利用者さん その足で
多分、出かけるのは無理です。入浴終了後は休まれることが多いので。

結局、キャンセルとなり キャンセル料を支払われていました。
しんどいからと最近、良く 救急車を呼んだり 介護タクシーにて
病院受診されるのですが 血圧も正常で CT撮影されても何処も悪くない。
躁鬱と認知症も有り ご自身で歩かれますが 要介護3がおりています。

しかし、出かけられる前で良かったです^^;
無事に入浴も済んで何事もなかったかのように過ごされていました。
勿論、しんどいって騒いでおられたことも・・

最近は、何処から聞かれたのか 以前 心療内科を受診されていたのですが
そこのお薬のお蔭でこんな風に眩暈やふらつきなどが起こるようになったと
文句言われていましたが 今週は、某大学病院のメンタルヘルス科を受診したいと・・
今は、その事ばかり言われていますが^^;
独居でしんどい時には 不安でいっぱいのご様子 ご気分にもよるようですが
訪問させて頂いている時には 大丈夫そうですが やっぱり、お話を聞いてもらいたい
願望が多いですね。 だから 訪問の際には 用事してる手を止めても
お話を伺うようにしていますが・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2016-10-14 19:40 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru