2016秋の信楽陶器市へ

この季節になるとやっぱり信楽陶器市に・・(笑)
どちらからともなく 行こうか?って・・連れて行ってもらえるのが嬉しいですね(^-^)


連休初日なんで 結構 空いてました! まぁ 朝一番だからかもですが
お天気が良く 暑かったです。
f0228619_547191.jpg



長い事 信楽に通っていますが 
この↓ 古サヤなる物が売ってるって知らなかった(^_^;)
高温に耐えて 焼き物達を載せていた台だから 長い事 ご苦労さまですと言いたくなる。
しかし、味がある。迷った末に決めて1点。何点も欲しかったけど 重いし(^_^;)
植木鉢の台に・・植木鉢にもなるとお店の人は・・私が迷っている間にドンドンと
売れていく・・余計に焦る(・_・;) 人間心理とは浅はかや(苦笑)
f0228619_5515331.jpg


f0228619_5523092.jpg

↑ この子達も悩んだんだけど 決めたのは一番上の写真の右下の子です。
どっしり感が良かった^^; 前の方には 屋号が後ろの方には尺5寸と記載してあります。

欲しい物が手に入ると 凄く嬉しくなる 単純です^^;


今日は、もう一ヶ所 忠六さんへ行きたく・・
(なかなか欲しい焼き物はたくさんあるのですが手が届きません^^;)
f0228619_9564570.jpg

f0228619_9591063.jpg

f0228619_9593257.jpg

f0228619_9595016.jpg

秋のこの時期、立派なツルウメモドキを見せて頂くのも楽しみの一つです。
作品がブレてしまって残念です。
↑ やっぱり手が届かなく しかし、今日は少々焼きの時に偶然にも他の作品の分が
飛んでくっ付いてしまったのがあるのですが良かったら見られますか?と・・
見せて頂くと 少しだけで後は綺麗な釉薬の色が出ているのに残念^^;
f0228619_1045738.jpg

f0228619_1043348.jpg


ご愛嬌に味の一つで面白いなと普段使い様に購入!
そして、お勉強もして頂け この形の花器が欲しかった私は大満足です! 

収穫が多かった一日でした(^-^)
そして、ツルウメモドキを朝から収穫に行き このように・・
f0228619_1091260.jpg

もう少ししたら パチパチと赤い実が出てきます(^-^)



帰路 木谷山製茶場にて いつものお楽しみ 抹茶ソフトを頂きます(^-^)
そしたら、この子を見て驚きました。君子蘭・・
昨日、来られた方も言われたとか・・皆さん 驚きますよね^^;
f0228619_13224127.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-10-09 06:02 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru