やっぱり生産者はヒヤヒヤする

昨日、道の駅への無花果の出荷量が多かった日で 売上報告が12時・14時~と
メールにて送られてくるのですが 12時に報告の数量が思っていたよりも少なく(^^;
ちょっと心配で 道の駅まで車を走らせました。
と、言うのは前日(土曜日は、スムーズに売れたんで その思いがあり)
道の駅に近づくと車も結構 入っていて 搬入した無花果の箱も空箱となっていて
少々ホッとしました。

空箱を引き下げ 少し店内でお客様の様子を伺っていると 
家の無花果や他所さんの無花果などをくまなく見ておられて 迷って
購入して下さっていました。


でも、その中でも気になったのが一人のお客様 無花果のパックを裏返して見られてる^^;
温室みかんのパックを裏返してるのとは違いますからね^^;

無花果の上の方 セロファンがかかっていますが その部分を片手で押さえて
ポンってひっくり返しておられるのには 驚きました(・_・;)
無花果は、果物の中でも柔らかい食べ物です。
下手したら 落ちてしまわないとも限らないのに 何ってことしてるんだろうと・・


道の駅の店員さんにその事を言うと お客様のされる事 何にも言えないとの事。
何で何にも言えないんだろう? 
で、その店員さん 何って言うかと思ったら お客さん 品物も投げたりするし
と 平気なようにこの事を話する。
でも、そのような時には何にも言わないのですか?って聞いてみると
そしたら、何って言うかと思ったら  お客様が売り場で何個か比較し 
これに決めたと思ったら 反対側の手に持っていた商品をポイと
売場の方に投げ捨てるらしい。
茄子やじゃが芋などでも 困るが 無花果などでそれをされると困るし
売り物にならなくなる。
その現場を見かけたら どうされるの?って聞くと 茄子だったら
茄子が鳴いてますよって声かけすると言われるが その程度らしい。
こんなことで良いのか?

その方のモラルの問題でしょうが 押さえられるのも困るのに パックごと
ひっくり返すってあり得ない(-_-;)
[PR]
Commented by teasakura at 2016-08-31 21:36
なんかその光景、スーパーでも見たことあります。見えない側が傷んでいるのを確認してるのかと思ってますが、どた!っと置いてる人は見かけません。人によりますね。
Commented by 125teru at 2016-08-31 22:16
sakuraさんへ
私は、このような光景を見たことが無く 初めて見て
正直 驚きました。
で、このように書き込みさせて頂きましたが・・
週に2回 利用者さんの買い物代行に伺っていますが
いつも、果物売場にある無花果を見るので その際に
売場で無花果を扱っておられた方に伺いました。
やっぱり、半透明の容器なんで底の方の傷みを見たいと
お客様がされているようです。で、そのお客様には
やっぱり、言えないとの事。
で、お野菜など自分が購入しようと決めた野菜などは
籠の中にスッとカゴに入れられるのに 反対の手に
持っているのは ポンと置かれるようです。
やっぱり、モラルの問題ですねと・・
その売り場の方曰く 容器が透明の物なら お客様に
注意されるとも言われてました。
しかし、自分が生産者だったらと思ってもらえると嬉しいのですが^^;
by 125teru | 2016-08-29 13:48 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru