人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子

毎朝、次女に付き合ってもらって道の駅に出荷作業。
今は、いんげん豆・南瓜・キャベツなど(笑)
道の駅にお越しの際には是非 お買い上げお願いします(^-^)

なんちゃって(^^ゞ
道の駅のお店の出口の上付近に 燕の巣が・・
親子_f0228619_10281196.jpg


夕方の引き取りの際に いつも見ているんだけど 両親(親燕たち)が一生懸命に
餌運びをしてる。
子供達が目一杯 大きい口を開けて入れて 入れてって催促してる様子が(笑)

最近、世知辛いnewsばかりで心が沈んでしまうんだけど
この光景を見るとなんか嬉しくなります!!
でも、朝も少々早いし この時期のせいか 少々疲れて^^;
体調がイマイチですが そのような事も言っておれないので頑張ってます^^;
皆さん 体調崩さないように気を付けてお過ごし下さいませ。


今、受け持ち利用者さん 躁鬱の方 週に3回訪問させて頂くのですが
先週位から 生協でのご注文が 半端やない位頼まれていて
一回の配達金額 4万円近くで注文した利用者さんご自身が
一番 驚かれてるし やっぱりおかしくなってきたと心を痛めておられます。
そして、昨日も訪問させて頂くと又、玄関先で品物の中におられて
アイスクリームが半端ない数にプリン 3連パックの分が5個届き
お菓子も色々と届いていて 冷凍庫がアイスで一杯になりました。
利用者さんが私に帰宅時にteruさん 持って帰ってねって言って下さるが
続きで他の利用者さん宅に伺いますのでとお断りさせて頂きました。
その際に お嫁さんに来て頂かれたらどうですか?って言うと
利用者さん こんなに注文したのは 私のミスだし このような事を
知られるのが嫌だと言われる。
そして、一昨日に息子さんから電話で 夜中に電話してくるのはやめてくれと
言われて そして、おかんのせいで呪われてるのかと思うとまで言われたとか
凄く沈んでおられました。夜中に電話なんかしないと言われるが
以前にもご近所の奥さんに夜中の2時過ぎに長文のメールを送られたとか
その事も 一悶着有りました^^;

ちょっといろいろと考えた結果、火曜日に生協さん来られるので 前週の金曜日に
訪問させて頂いた際に 生協さんの注文書を見せて頂くようにしましょうと
提案させて頂きました。前週の水曜日に夕方の提供で夕飯作りをご一緒にさせて
頂くのですが その際に 必要な分を注文書を共に見ながら記載すると言う
内容なんですが ご自身でも見られて自覚が無い間に注文してしまわれるよう^^;

この事も報告させて頂くと 入所が近くなって来られたかなぁと・・
訪問させて頂く日が増えてしまうかも知れません(-_-;)
でも、なんか 切なくなりましたね^^;
Commented by hibari1016 at 2016-06-29 23:38
生協やネット注文と言うのは手軽にできる反面
うっかりしてしまう事がありますもんね。

むかし卵が5kg来てびっくり・・・って
自分で注文しちゃったんですが困った事がありました。

でも、ブログに書かれている利用者さんのように
私もいつかなるのかなぁなんて少し切なくなります。

歳をとったら生協って便利ですもんね。
Commented by 125teru at 2016-06-30 10:20
hibariさんへ
買い物に簡単に外出できないご高齢の方には
とっても助かりますよね。生協さん・・
しかし、届くのが翌週だし 何を頼んだのか記載してないと
忘れて又、同じものを注文って事になりますしね。

2週続けて商品が大量に届いたので驚かれたのでしょう。
最初の週は、配達担当の方の配慮で返品扱いにして頂かれて
今週の配達にマイナス処理されてました。でも、続けては・・
担当の方が上司の方に連絡されたらしく今回はダメとの事で
全て利用者さん宅に・・まぁ 当たり前ですがね。
私も手伝って冷蔵庫に・・しかし、生協の上司の方の提案で
次回より当分の間 牛乳だけの注文だけにされては?と
言われたとのことです。
これからの事 色々と問題有りですね^^;
どうなるんだろう?と私達も解りませんが・・
でも、出来るだけ介助させて頂けたらなと思っています。

余談ですが 昨日も午後4時から提供に入らせて頂き
利用者さんと共に調理。お好み焼きのセットになった材料が
置かれてあり 二人で食べましょう?と(笑)
ウーンと考えましたが 一応、お好み焼きから調理。
他にも惣菜を調理しながら 本当はいけませんが ご相伴に
預かりました。利用者さん、一緒に食べると美味しいねって
二人で食べたら美味しいねって・・そうなんですよね。
どこの利用者さんも皆さん 言われますね^^;
一人で食するのって味気ないですからね。
↑ こういうことは滅多にしませんが
食が進まれてましたので良かったのかもと思っています.

by 125teru | 2016-06-29 10:51 | 自然のうつろい | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru