梅雨の頃の花

昨年に我が家にやってきた半夏生。
一昨年に半夏生の花を見た時から欲しかったんです(^^ゞ

でも、昨年は 花を見れず・・
で、今年 初めて見せてくれそうです。
f0228619_12551931.jpg

少し触角の様なものが出て来て葉が白くなってきたので嬉しくって(笑)


f0228619_1313781.gif



この子 ロータスブリムストーンも花を見せてくれましたよ。
一昨年に買い 初めてですね。
f0228619_12591090.jpg


この子 コムラサキシキブも花芽を見せてくれました。
まだまだ、小さくって見逃しそうですが^^;  
f0228619_1304989.jpg

何年も前から凄く広がるので鉢スタンドを立てて矯正しちゃっていましたが
それでも広がりが気になり 今年は、芽が出て枝が少々出てきた時に根っ子付近から
可愛そうですがカットさせてもらっています。
あまりにも枝が広がると 散水栓の近くなんで水やりの際に困ってしまいますから。


この子は、誰と思いますか?(笑) 千両の花芽です。
f0228619_13153388.jpg



この子は、女郎花の花芽です
f0228619_13171287.jpg




ライム色パレードだったんですが 
小さい可愛いピンクの花を見せてくれるようになりました。
f0228619_13214385.jpg

[PR]
Commented by hetappy at 2016-06-10 10:01 x
半夏生、おうちでも育ててらっしゃるのね。
御杖村の半夏生もそろそろ見ごろかしら~
あの群落、見事でしたね。
Commented by 125teru at 2016-06-10 21:37
hetappyさんへ
本当に御杖村 岡田の谷の半夏生園 大体、7月頃かなぁと。
入口が施錠されるようになっていますしね。
杉木立の中を抜けると広がる半夏生園で
向こう側に山並みが見えて 手前に半夏生の群生で・・
今もその光景が浮かびますもんね(笑)
by 125teru | 2016-06-09 13:26 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru