人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライム色に惹かれる(^-^)

ライム色に惹かれる(^-^)_f0228619_15405354.jpg


某所で見かけたカレンダーの写真に目が留まる。
スノーボールだけわかるけど 他のお花は何って言うんだろう?
気になる(笑)

そしたら、下のほうに3種類の花の名前が記載されていた。

バラ・ビバーナムスノーボール・クリスマスローズ・アリウムコワニーと・・
しかし、この3種類だけ? (ー’`ー;) ウーン


花のこと あまり分かって無いのに気になる(^^;



013.gif
今日は、認知症で躁鬱の方の入浴介助の日です。
訪問させて頂くと 玄関が閉まってる^^;
しかし、中でテレビの音がするから 在宅されていることはわかる。

利用者さんが寝ておられる寝室の窓 ダメもとで開けてみる。
うん? 鍵がかかってないなと 中を覗くと利用者さん寝ておられて
音でこちらを見ておられるのだが 目をカッと開かれて 少々様子がおかしいのがわかる。
どないしたんやろ? 声かけする 挨拶し 玄関を開けて頂くように言う。
ベットから出てくれたように思うので玄関前で待っていると あれ?
一向に開けてくれる気配しない^^;
再度 寝室の窓から覗くと また、ベットに入られてるヾ(-_-;) オイオイ 
やっと開けてくれて入室できた。

どうもしんどいって何度も言われる。
しかし、お風呂のお湯張りはしないとと風呂のほうに・・
うん? 異臭が・・・水様便の感じ。
トイレマットとズボンにショーツが洗い場に置かれてる。
下痢されたんだなぁって・・
処理して洗濯機を回す・・
風呂の支度し 利用者さんに様子を尋ねると 夜中か夕べか定かでない。
仕方ない^^;

朝食を済まされているか尋ねる 食べたと思うとのこと。
一応、服薬の確認をすると うん? 朝食後の薬は無くなっているということは
服薬されたということで良いのですが 夕食後の薬の日付が・・
明日の土曜日の日付になってる。
このことについては尋ねないとならん(^^;
そしたら、朝の薬の方 今日の日付の分が出てくるし 夜の薬においては
外のごみ箱の中から出てくるし 夜寝る前に飲まれるはずの眠剤が明日の分となってる
やっぱり、昨日 2度 夜の分を飲まれたよう・・

昨日には、病院受診でお嫁さんが配薬されているので間違いないはず・・
困ったものですが 同じ薬を2度も飲まれると薬害が怖い。
眠剤を2度も飲まれてるので目がすわってるのか 納得  アセアセ・・・

この利用者さん 躁鬱や認知症以外には 血圧も正常値だし
血液検査も基準値内で ただ、心臓の方がステントを一か所されているが
ご飯も美味しいご様子です。

毎週火曜日に生協さんが来られるのですが 私の入浴介助の時間と重なる為に
夕方の配達に変えられたんですが 毎週ちゃんと配達されているのですが
来ないと生協さんに連絡されたようで 今週の火曜日の配達の方が
昨日、電話かかってきましたと言われてました。
大体、生協さんもご病気のことはわかっておられるようですが(-_-;)
困ったものです・・

徐々に、少し前にされたことも忘れてしまわれるようになってきました。
在宅でこの生活を利用者さんは続けていきたいと願っておられるのだが
どうなるのか 心配(^^;
by 125teru | 2016-04-22 16:05 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru