要支援2に!

義母の介護認定が遅れていたんですが
先日、認定委員会が24日に行われるのでその時に決まるらしいのですと
ケアマネさんから連絡有。
遅れているので気にしていましたので^_^;

そのの結果の連絡が昨夕にケアマネさんから入り 
やっぱり 要支援2に↑ ました。

で、週2回のディサービスが可能となります。
昨夕の電話の際に 週2回のディの件の話が有り
どうされますか?って私に問われましたが
出来たら 週2回 行かれる方が本人の為にも良いのでは?と
思っているので・・その旨を話させてもらうと
では、提案させて頂きますねと言って下さり・・

今日、担当者会議(義母・ケアマネ・ディの担当の方)が有り
ケアマネの方から義母に提案が・・・説明して下さると
すんなりと義母 承諾。

今は、水曜日だけですが 4月からは、月曜日もディとなります。
水曜日に習字を楽しんで教わっているようです。
今度の月曜日は、手芸との事 長年、縫製の仕事をして来た義母。

年齢と共に根を詰めるような事が嫌になってきているようですが
一人一人に合わせてして下さるようなので様子を見させて頂こうと思っています。

夕方になって 月曜日にディ 水曜日に又、ディと忙しいなと独り言。
黙って様子を見ようと思っています。

自宅付近には、お友達もいなくなって来て 一時の楽しい時間を過ごしてもらえたらなと
思うのですが^^;
[PR]
Commented by teasakura at 2016-03-27 21:09
祖母の介護のこともなんか忘れてきてて、介護2だったけど。
毎日ディにいっていました。お泊まりも出来るのかな?
本人が行きたいとの気持ちが一番ですよね。制度も変わってきてますね。
Commented by 125teru at 2016-03-27 22:07
sakuraさんへ
おばあさま 要介護2だったんですか?
毎日 ディに行かれてたんですね。
お泊り? ショートのことですよね。
私たちと一緒に旅行行って頂きたいのですが
これから先 身体のほうがつらくなるでしょうね。

でも、90歳 今日も畑からレタスを収穫してきてくれて
置いてくれたら良かったのに 雑巾バケツの中に
レタスをもいで入れてくれているので
もう、そのレタスは食せませんので捨てました(-_-;)
義母にもレタスは、生で食するからってって説明しましたが
時折、あれ?って思うような事をしてくれるようになりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by 125teru | 2016-03-25 22:05 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru