長野県までの珍道中!(笑)

善光寺さんへと向かう道中に一ヶ所 寄り道して行きました。
大阪よりの道のり 長野県まで結構な距離 トイレ休憩も多いし(笑)
他にもSAにて ご当地名物をお腹へと補充も有るし(^^;)

朝6時30分頃に自宅を出発。
今回は、すんなりと皆 朝食を済ませて 出発出来ました^^;
何時もなら30分はずれるのですが やっぱり、目的地が遠いって事も
有るんだと思います(笑)

運転手(主人)にSAには絶対に停まって欲しいと要望する約2名(笑)
ICは、停まらなくっても良いとか好き勝手言ってます(笑)
何故?って理由を聞くと 内容が充実していないからと(苦笑)
次は、何処?ってナビに表示されると ググってますよ(笑)

〇タバが有るとかって言う感じに・・(◎´艸`)ムププ
だから、到着すると一目散に・・

私は、義母と一緒にトイレに(^_^;)
今回の遠出で 義母 初めてのリハビリパンツ使用。
先日に下痢を経験して その際に漏れるって事に改めて慎重に・・
私に遠慮して 処理を任そうとしない^^;
自分でするからって強めに言いますが 気はそう思っていても
そこが90歳 やっぱり 出来ません(-_-;)

最近の高速道路のトイレは、綺麗でほとんど いや全てと言っても
良いほどに洗浄機付き便座ですからね。
手洗いの方もお湯が出てきますし・・・
便座除菌クリーナーが設置されていますし 私達は普通にトイレットペーパーにて
拭き使用しますが それの手順を何度も説明し実演し 見てもらいますが
やっぱり どうやっていいのか分からないみたいです。
なので、トイレに行く度に私がそれをするみたいな感じです。

リハビリパンツも上手くあげれないようで もぞもぞして気持ち悪いよう。
片麻痺の方と違って両手が使えるのでゆっくりと一枚ずつあげて行けば
大丈夫だからと説明しますが やっぱり出来ないようで トイレから出てこられたら
後ろの方からズボンの中に手を入れてあげます。
最初は、嫌かなぁって思ったけど 黙ってさせてくれましたね(苦笑)
これが娘さんだったら 抵抗ないんだろうけどやっぱり嫁にはって思うのかも。
娘達も同じようにトイレに行くので 私が遅れると娘がしてくれています。
このような時は、本当に助かりますね(笑)

娘達が買ってきた食べ物を同じように車の中で飲食。
うーん^^;
食べるのは構わないけど お腹の方 大丈夫かしら?って思ってると
案の定 お昼ご飯の際に このお蕎麦 まずいと言う(^^;
皆から いっぱい食べすぎやからやろ?って言われる始末(笑)
甘い物が好きだから なんぼお腹いっぱいでも好きな物は食べれるようです(◎´艸`)ムププ
 
このような珍道中の我が家が向かったのは 妻籠宿と言う所です。
高速を降り 下道を走行 このような看板の有る所です(^-^)
f0228619_1273724.jpg


f0228619_1284423.jpg


f0228619_12175962.jpg

古い店構えとは ミスマッチな今風の洋服が・・・
f0228619_1222676.jpg


信州と言えばおやき(笑)
全種類制覇してました^^;
f0228619_12212169.jpg

勿論、栗きんとんソフトも見逃せません(-_-;)
f0228619_122324.jpg

でも、信州で美味しいかったのが 山菜そばでしたね(^-^)
f0228619_12273750.jpg


良きお天気に恵まれて 食べ物も美味しいかったし 楽しい旅でした。
あぁ これも忘れてはなりませんな(笑)
f0228619_12324426.jpg

わさびの香りと風味がめちゃ効いてますよ(笑)

しかし、食べ歩きの旅になってしまった様な気がしますが 楽しかったから良しかなぁ(笑)

帰路に見た山の様子
到着した夜があまりにも冷えたんでやっぱり山の方には積雪が有ったようです。
f0228619_12353796.jpg







f0228619_12243966.jpg


妻籠宿にて 次女と私(^-^)
f0228619_1236822.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-03-24 12:38 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧