思いがけず 嬉しかった日!

今日は、用事で長女と出かけて 帰りがけに連れて行ってくれたのが
以前から一度 ここでお昼を食べたかった(笑)
五風荘と言い 寺田財閥 寺田利吉という方のお屋敷だったとか・・
数年前に岸和田城に来た際に お昼と思ったのですが すごく混んでいて(^^;
食べ損ねたんでリベンジしたかったんですよ(笑)
主人には、申し訳ないですが(^^ゞ

f0228619_20483034.jpg


f0228619_20485324.jpg


↓ この石碑を見て ちょっと調べてみました。
「不許葷酒入山門」と書かれています。「葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず」。
「臭いの強い野菜とお酒は持ち込み禁止」という意味みたいです。
f0228619_20493886.jpg

お庭の風景です!
f0228619_20563882.jpg

f0228619_2057531.jpg

f0228619_20573265.jpg

f0228619_2058492.jpg

邸宅内の様子
f0228619_2103986.jpg

↓ 待合室
f0228619_211036.jpg

調度品ですが 私が見せて頂いて目に留まったのを・・(^^;
真ん中の欄間に目が留まりました。
f0228619_2112750.jpg

琵琶の花器にも・・
f0228619_2115642.jpg

中庭の様子
そそ、お玄関を入ると餅花が飾ってあり 思わず手に取ってみましたよ(笑)
f0228619_2121487.jpg


そうや お昼ご飯を忘れていましたよ(^^ゞ
このセットにデザート・珈琲も付いています。炊き込みご飯はお代わり自由と言うことで
もう、一膳頂きました(^^ゞ
f0228619_2131351.jpg



勿論 岸和田城を忘れてはいけません。
でも、今日は残念なことに休場日と大きい看板が立っていました!
f0228619_21263311.jpg

[PR]
Commented by hetapp at 2016-03-08 11:29 x
お嬢様とのランチ、楽しまれましたか?
お料理だけではなく、こちらはお庭や調度も楽しめますものね。
我が家からも、駅でいうと3つほど離れたところにもがんこがあるんですよ。
法事のときなど、たまに利用させてもらってます。
Commented by 125teru at 2016-03-08 17:54
hetappyさんへ
長距離は、最近 長女の運転で行くことが多くなり
この日も帰路に段取りしていてくれたようで嬉しかったです!
がんこのこの様なお店は検索してみると多いですね。
hetappyさん宅の方では〇野郷屋敷でしょうか?(笑)
最近、法事は外で食事することが多いのでお近くに有ると
助かりますね。
by 125teru | 2016-03-07 21:27 | lunch | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru