ブッフェ?(笑)

皆さんのお宅の食卓はどうなんだろう? 
深く考えたこと 無かったけど・・
最近、主人が晩ご飯の際に 良く義母に注意することが多くなり^^;
と言うのは・・

我が家は、大皿で食卓の真ん中に並べるスタイルなんですよ。
そして、自分のお皿にお茶椀を伏せて載っているという感じで・・
ご飯は、セルフでカウンターにある炊飯器から各自がお茶椀に入れる。
そして、おかずは 真ん中の大きい鉢や大皿よりおかずを取るというスタイル。

なので 直箸で取るか 取り箸を置いておくかしているのですが
義母 最近、うまく取れないのか お箸の先に物が付いているのに
他のおかずを取るので 主人が注意という感じで^^;
高齢なんで大目に見るって事が出来ないのなとも思うけど 
注意されてもさほど気にしてない義母ですが(苦笑)

次女と相談の結果、トングを置くことにしたらどう?という提案があり
ダイソーで小さいトングとパスタ用のトングも購入し昨晩から登場させてました(笑)
f0228619_9473399.jpg


最初は、躊躇し 思わずそのまま箸を伸ばしそうになっていたのですが
お箸を置いてトングで取ってましたね(笑)
でも、自分の近くにある(トングが載って無い)おかずにはそのまま直箸でしたが^^;

私が嫁に来た際に取り分けスタイルとは知らずに取り分けたところ
自分の好きな分だけ食べるという感じだと言われて(入れてもらうと多すぎる時があるから)
まぁ 洗い物が少なく済むかなぁとも思うのですが(^^;

でも、長年そのような状態で来られているので今更 ダメですが
主人が居る夕飯の時にだけでもと思っています。
今朝は、いつも通りに直箸でしたから(苦笑)

昨夜、夕飯の際には娘達がブッフェみたいやなぁって(笑)
それで食事が進むのか 沢山 お召し上がりになってましたが(-_-;)


昨日、久しぶりに近くのダイソーに 時間に余裕が有り
ゆっくりと見て回れて良かったです(笑)
色々な物が有り 便利やなぁって思うとカゴに(-_-;)

これも買い換えよう あれもって思うと100円均一と言えども
大量買いになり どこかで聞いたような爆買い(笑)
安上がりな爆買いです(^^ゞ

でも、気持ち良くストレス解消になりましたね(笑)
[PR]
Commented by らん at 2016-03-04 22:44 x
Teruちゃん ご無沙汰!
トング 良いアイデアよね 取りやすい(笑)
嫁って いくらどんだけしてあげても 褒められないんだわ〜 汗(^_^;) Teruちゃん偉い!

100匀行くと 楽しいよねぇ〜30〜1時間くらい すぐ経ちそうwww
Commented by 125teru at 2016-03-06 10:39
らんさんへ
本当にご無沙汰しております。
トングを使ってから以降 あんまり事態は
改善されてません(-_-;)
相変わらず直箸です^^; 娘達も注意しますが×です^^;
らんさんが言われるように義母に何かしてあげても
御礼って言われた事があまりありません。
嫁だから 当たり前と思っているようです。
人前でこの前にごめんねって言われた時には
正直 寒気しました(苦笑)
私は、義父が病院で義母の事 頼むって言って
逝かれたのと義父には大事にしてもらったので
その約束をと思っています。
が、時々 イライラしますが(笑)
らんさんの方blogに書き込み出来なく
書き込みして下さって嬉しいです(^-^)

by 125teru | 2016-02-24 10:05 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru