千両と万両の違いは?

今朝、知り合いのお宅に伺うと玄関先にスキミアが生けて有るように見えて
聞くと 違うよ 千両?やと思うとの事で・・
f0228619_16283080.jpg


その知り合いに千両と万両ってどう違う?って聞かれたんですが
上手く説明できず^^;

私は、一言で言えば 千両は、葉の上に実が成る方で 万両は、葉の下の方に成る方と
言うしかなかった(-_-;)
それと 葉の形が全然違うよって(^^ゞ
f0228619_16233469.jpg


f0228619_1623539.jpg


こんな説明でええんか・・(-^艸^-)  



f0228619_16352374.gif

今、ちょっと思案してることが有ります^^;
それは、ミシンを買うかどうかと・・

嫁に持ってきたミシン(笑)  何年前から使ってるねんって言わないでね^^;
随分 活躍してくれたんですが 長らく使って無く たまに使うと
ダイヤルが回らなく直線縫いしか使えないし 上糸と下糸との調子が悪く
何度も調節してもダメ(-_-;) ボビンケースを買い換えたり 出来る限りの手立てを
したんですが やっぱりアカンなと・・・

今、10,000円そこそこから20,000円位で手頃な値段のミシンが売ってるのを
買いたいなと思案中です(笑)
この前にその売り場で見ていたら ロック代わりの端かがりも出来て
ボタンホールも出来る・・おぉ!!
この位出来たら 充分やなぁって独り言言って(^^ゞ

今月お誕生日で10%割引の葉書も着てたしな(笑)
[PR]
Commented by na_nase at 2016-01-30 09:33
ミシン~私も欲しい(笑)
私なんか結婚前からのをまだ使ってます^^;
使える状態ではあるけど…
新しいシンプルな機能のが欲しくなってる今日この頃です^^ゞ
Commented by 125teru at 2016-01-30 14:42
na_naseさんへ
ミシン ついに手に入れましたよ(-^艸^-)  
勿論、シンプルな仕様です!
私も嫁に来る前から洋裁を習っていて使っていた分で
考えようによっては充分に元を取ってるかも(笑)
娘達の洋服も小さい頃にはほとんど縫っていましたから。
働くようになってから使う機会が少なくなって・・
使おうと思うと・・って感じです。

又、使い勝手の方を書きこみさせて頂きますね(^-^)
楽しみが増えました!
Commented by hibari1016 at 2016-01-30 23:14
私のミシンも相当古いです。(;^-^A
子供たちの服を縫うのに活躍してくれました。
スキミアは日本のシキビがオランダに行って
オシャレな名前を貰って帰って来たわけです。
だからシキビの葉っぱとそっくり。(;^-^A
元々日本の植物なので育てやすいと思います。
Commented by 125teru at 2016-01-31 09:17
hibariさんへ
hibariさんもですか?(笑) 一緒ですよね。
子供達の洋服を縫っている時は楽しかったですよね!
昨日 購入したミシンは、ゴチャゴチャと色々な物が無く
シンプルですが 端かがりやボタンホールなどが出来れば
上等ですもん!(笑) あぁ そそ 厚手の物も縫えるようで
それは、必要かと・・

スキミアは、私も調べたらそのように記載されていました。
別名、シキミアとも言うらしく日本で言うシキビの葉と
そっくりですもんね。ありがとうございました!
by 125teru | 2016-01-29 16:47 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru