とろみちゃんって知ってた?

この前に利用者さん宅にて初めて見たこの子(笑)
f0228619_17164564.jpg


この子の特徴は、とろみを付けるのに わざわざにお水などで
溶かなく手間が省けるみたい(笑)

そそ、一旦 火を止めて振りかけるだけでとろみがつくと。
名前が笑っちゃいますが とろみちゃん。

とろみって簡単なようでとろみがバッチリに付きにくい
入れ過ぎると え??(^-^;って感じになってしまうから(^^;

我が家でも 直ぐに購入したのは言うまでも有りません(◎´艸`)ムププ
これから 助かります。
寒い時期には とろみを付けて冷めないようにあんかけにすることが多いので・・



f0228619_1723582.gif


入浴介助させて頂いている利用者さん。
年頭から介護認定がおりて 介護度が要介護1から要介護2に・・
認知症が結構 進んでこられていたので大体 予想は出来ましたが・・
今は、週2回 訪問させて頂き 入浴及び洗濯・お掃除で1時間半の提供です。
ディに行くと疲れてしまって 今のままで ただ、他の方とお話がしたいとのご希望。
一応、カレンダーに予定は記載されていますが 今日も15日 金曜日の所に
ヘルパーさん(私) ケアマネさん 来られると記載はしておられるのですが
ケアマネさん 来られるのかしら?と言われていました。
電話で連絡が着た際にご自身で記載されておられるのですが
直に忘れてしまわれる様子(-_-;)

やっぱり、ケアマネさんが来られて 利用者さんに来週の火曜日に
ディへの説明に施設から来られますとの説明をされていました。

ケアマネさんの説明には 在宅で週に2回の訪問で入浴は今までと同じで
他の曜日に ディに行かれては?と・・
勿論、入浴はしなくって良いと リハビリもしなくっても良いと・・
ケアマネさん 提案されていました^^;

しかし、利用者さん 他の方と話する際には目を閉じて話してるのでと・・
以前にディに行き 他の方とも話しないと認知症になると言われていたんでね
ケアマネの方が 新たに介護度が更新されたんで提案されているんですが
利用者さんは、その時々の体調でお気持ちが変わられるし 認知症の為に
頼まれた事も忘れられるのかも知れません(-_-;)
ケアマネさん 利用者さん宅を出られる際に 一応、2月から開始かなぁと
思っていますが うーん^^; もしかして 行かないと言われるかもと
苦笑しながら 話されていました^^;


今日も、訪問させて頂くと 先日(火曜日)に訪問させて頂いた際に話して
下さった連休にご子息様ご家族と出かけて来られた事を 昨日にねって・・・
又、話して下さっていました。
日にちの事も解らなくなって来られているのです^^;
そして、朝から2度ほど 水様便の下痢で ショーツを汚してしまったと
言われて 今は、止まっているとの事・・
しかし、汚れたショーツが見つからないと^^;
え?って思ったけど とりあえず バイタル測定し 入浴して頂かないと
下半身が汚れているしね・・
支度している最中も思い当る所は探しながら・・
ゴミ箱の中の汚物入れも見ましたが無く 便器から流れてしまったとは
考えにくいし 詰まりますからね^^;
うーん^^; 
後 考えられるのは着替えなどを入れておられるカゴの所・・

やっぱりか(-_-;)
洗った肌着の隅っこで丸めて入ってました^^;
見つけて慌てて手洗いし 洗濯機の中に投入!(-_-;)

今日は、色々なサプライズが有りました(-_-;)


 
[PR]
Commented by teasakura at 2016-01-15 20:37
片栗粉を使うのは時代遅れなのかな 探して見ます。
Commented by 125teru at 2016-01-16 15:50
sakuraさんへ
片栗粉が時代に遅れてるということはないと思うのですが
塩・胡椒を振るように片栗粉もってことでしょう。
私も自分で試して振り具合を心得ておかないといけないなと思っています。
他所さん宅で失敗は許されませんからね(^_^;)
Commented by まきまま at 2016-01-16 16:39 x
とろみちゃん もう 何年も前から使っています、便利です。
あんかけ はもちろん 炒め物が水っぽくなってしまった時 ささっと振りかけて とろみを付ければ 失敗作には見えません♪
Commented by 125teru at 2016-01-16 20:14
まきままさんへ
何年も前からご使用なさっておられたんですね。
確かにとろみを付ければ味も濃くなるし 美味しいですよね(^-^)
良かった! 貴重なご意見 ありがとうございました<(_ _)>
by 125teru | 2016-01-15 20:09 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru