今は 大根!(^-^)

今の我が家の畑は 大根が収穫時(-^艸^-)  
f0228619_17333276.jpg


畑で収穫して来て 綺麗にドレスアップ(笑)
そそ、明日は いよいよ本番 舞台へと(*´艸`*)

しかし、畑で収穫している時には土が付いているので 解らないけど 
綺麗にしている途中でこのような子が^^;
f0228619_173558100.jpg

味的には問題ないけど この子達は、我が家の食卓に・・(^_^;)

でも、畑からの収穫は重いけど 水風呂に浸かって 
身体を洗ってあげると 白いもち肌の子に仕上がって行くのを
見るのが嬉しいのです!(笑)

でも、気を付けて扱わないと 何かにぶつけるとピシっとヒビが入ったり
擦れてしまったりしてバツになってしまいますから・・

扱いには どの野菜も気を付けますが やっぱり無花果が一番 慎重になるかなぁ^^;




f0228619_17404135.gif



異常気象か もう、モモイロタンポポの花が開花しそうです^^;
f0228619_17412293.jpg

スキミア(シキミア)の花 もう少し蕾を楽しませてくれると思っていたけど
開花してきちゃった^^; 暖かいからかしから?
f0228619_17414347.jpg

f0228619_1742232.jpg


ムルチコーレも土筆のように出そろってきました!
f0228619_174429.jpg

ロベリアの花 ドンドンと蕾が・・まだまだ楽しませてくれそうです。
f0228619_17442068.jpg


多肉植物の寄せ植えもまだまだ元気で・・この先 もっと寒くなってきたら
屋内に移動しましょうね(^-^)
f0228619_17453457.jpg

[PR]
Commented by hibari1016 at 2015-12-26 23:32
こんばんは、teruさん。
ほんと暖かいですよね。
スキミアの花も咲く勢いなのも分かります。
うちの店の売場ではなんとナニワイバラが
咲き出しました。(;^-^A
Commented by teasakura at 2015-12-26 23:59
teruさんのお家は花いっぱいでいいなぁといつも思っています。
昨日会社にOBさんが大きな大根を差し入れにこられました。
今年は豊作だと言われてたけど、どうなんでしょう。
スーパーのお野菜は値上がり気味です。
Commented by 125teru at 2015-12-27 22:51
hibariさんへ
今年は、年の暮れだと言うのに暖かいですよね^^;
浪花茨 お恥ずかしいのですが初めて聞く名前で検索させて
頂きました。私も今日 その花が開花しているのを見ました^^;
やっぱり異常気象に花達も戸惑っているのでしょうね^^;
Commented by 125teru at 2015-12-27 22:58
sakuraさんへ
高価な花は有りませんが 花達で癒されています(笑)
しかし、自分で言うのも変ですが 花に興味が無かったのに・・と
庭いじりしながらおかしくなる時が有りますよ(笑)
大根豊作なんやろか?よう解りませんが 確かに毎日 
道の駅に皆さん 持ち込みされています^^;
値段が暴落です・・苦笑 
Commented by na_nase at 2015-12-28 11:45
大根りっぱ~~♪
今年は出来のいい年では??
義父の作る大根も
今年は特に瑞々しくて大きくて美味しいです^^
Commented by 125teru at 2015-12-28 23:46
na_naseさんへ
大根 白くってもち肌で羨ましい限り(笑)
でも、こうやって並べる風景って良いです(^^ゞ
しかし、この位大きくとも 1本 100円位ですよ(^^;
農家は辛い(^^;
でも、大根 クツクツ煮ると美味しいですよね(笑)
Commented by みかん。。 at 2015-12-29 23:12 x
こんばんは!
大根、本日の特売で1本が100円でした。
ありがたや、ありがたや。
きれいな野菜ばかりで農家さんに感謝です。

毎日が日曜日なのに、先週末からの大掃除で
両手の指がひどい事になっていて、おせちを作れない。
なんとかコロスキンでのりきります。
teruさんも無理をしません様に。

良いお年をお迎えください。
Commented by 125teru at 2015-12-30 13:46
みかん。さんへ
コメントが遅れてすみません<(_ _)>
大根 1本がお手頃価格なら私も購入する立場なら
嬉しいですもんね(笑) 即 買います(^^ゞ

私も手が痛いので手袋が欠かせません^^;
Sサイズの手袋 常備しております(笑)
この手の傷は、液体絆創膏で対処できないので
仕方ないのです^^;

みかん。さんもご無理の無いようになさって下さいね。
来年も宜しくお願いします。
良き年をお迎えくださいね。
by 125teru | 2015-12-26 17:47 | 畑の野菜たち | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru