久しぶりの雨の日曜日・・

普通ならやだなぁって思うのですが 私にはちょっとホッとです^^;

畑仕事が一息やし 娘達とも出かけようと話していたし 同僚から先週に
頂いていたお花も植えようと思いながらもカップのままに・・^^;

〇トリや〇新電機やあちらこちらへと・・
ダストボックスやホットプレート(笑) 
以前から欲しかった和風3連スクリーンが見つかり 手に入れたことも
大きい収穫でした(笑)
軽四一台に3人乗車し商品が満載のままにあちらこちらへと
梯子で花の材料もで目一杯でした(笑)


帰宅後 お決まりのように古い電気製品を今週の粗大ごみの日に
出すために片付ける 片付ける! 
娘達の要らない物は捨てるの言葉に後押ししてもらって思い切って
捨てることが出来ました。

同僚から頂いたリシマキア・キリアータ 
一杯増えるからと聞いていたのでハンキングにしたが^^;
後から調べてみると 背が高くなる植物^^;
しまったと思ったが少しの間 このままで様子を見て又、植え替えします。
でも、春から夏に活発のようなんでそれまでこのままで楽しませて
もらいましょう。
暑さ寒さにも強いようなんで・・
f0228619_1942333.jpg


以前のシクラメン(白)は、実家の母にあげたので又 購入。
2カップだけでしたが3カップにしたら良かったなぁと・・
小さい株だけど これからが楽しみ!
f0228619_1947467.jpg


以前のヒューケラの寄せ植えの様子。
葉が元気に広がり張ってきています。 緑のヒューケラは、紅葉し
銅葉のヒューケラは、より綺麗になってきています。
f0228619_1953861.jpg


オンファロデス
足並み揃えて成長してくれています。
f0228619_19553297.jpg

このプランターも オンファロデスを植えたんですが 何故だか
ニゲラも生えてきており 混在しています^^;
もう少ししたら移植しましょう・・
f0228619_19561843.jpg

今日は、色々な花を久しぶりに見れて心癒されましたよ(-^艸^-)  




明日は、我が家の大黒柱の誕生日です。
↓ 先週に会社より頂いた退職祝いのお花です。
長い間 ご苦労さまでした<(_ _)>

しかし、まだ 続けて通勤して頂きますが(-^艸^-)  
これからも宜しくお願いします。
f0228619_19572487.jpg

明日の朝には お赤飯にてお祝いです(笑)

お墓の方も先週に無事に墓石も我が家の墓地に。
もう少し仕上げして頂いて 後は、法事の日まで・・・
用意などまだまだ 用事が有りますが^^;
[PR]
Commented by hibari1016 at 2015-11-08 21:14
色々と秋冬のガーデニングが進んで楽しみですね。
ヒューケラも秋が一番美しい時期だと思います。
植物は手をかけた分だけ期待に答えてくれると
私は思っています。
冬から春にかけての楽しみが増えますね。(^-^)
Commented by 125teru at 2015-11-08 21:39
hibariさんへ
地味な花が好きで・・下手の横好きです。
今年の初めにhibariさんのお店にお伺いさせて
頂きました際に購入させて頂き寄せ植え分。
今も元気で鉢植えに・・・
しかし、ロータスやザィール・バリガエータ
ワイヤープランツなども元気で居てくれています。
この先 越冬できるのかしら?と少々不安です。
それと ロータスやザィール・バリガエータ達も
結構 大きくなってしまっています。
もう、ダメかしら?と・・良きアドバイスをお願いします。
Commented by hibari1016 at 2015-11-08 23:07
ロータスとワイヤープランツは
丈夫で冬越しするんですが
ザィール・バリガエータは無理かもしれません。

ロータスとワイヤープランツも切り戻しを
しておいた方が春にワサッと増えます。(;^-^A

どのくらいの所で来るかは今の草丈が分からないので
何とも言えないんですが一般的には15~20cmくらい
がいいかもしれません。

くぐれも葉が一枚も無いような場所では
切らないでください。

最低でも葉が2~3枚ついている場所で
切ってください。(^-^)
ただ年内はこのまま育てた方がいいでしょうね。
Commented by 125teru at 2015-11-08 23:57
hibariさんへ
ありがとうございました!
年内は、このままで行き 年越し後位に挑戦します。
Commented by teasakura at 2015-11-09 18:27
大きな息子さんのお誕生日おめでとうございます。
Commented by 125teru at 2015-11-09 20:29
sakuraさんへ
ありがとうございます!
今朝 朝食にお赤飯でお祝いしました(笑)
by 125teru | 2015-11-08 20:21 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru