家族旅行 鸛の湯 一番風呂札ゲット

早朝より旅館のお風呂に入って外湯に出たのですが 最初に、御所の湯へ
すでに2人待ちでした。男女で待たれていたのでアカンとまた、ほかのお湯へと
今度は、次女が先に偵察に 鸛の湯へと・・
私が後から行く 1番ではなかったのだが 最初に待っておられた方 
札にこだわらないので譲ると言って下さったらしく お陰様で
札ゲットできた次女です(笑)

鸛の湯へと 私を誘ってくれたのは このお湯 コウノトリが傷を癒したとして
知られているお湯で 病気を持っている私にという気遣いで誘ってくれ一緒に入ろうと。

f0228619_22415092.jpg


f0228619_22421543.jpg



その時に偶然 居合わせた地元の方が言われていたのですが ほかの外湯にも
通ったけど 鸛の湯が一番 良いと言われてました。
公共の場でのマナーの悪さも言われてましたね(^_^;)  

確かに 旅館のお風呂でも かけ湯をしないでいきなり足を付ける人(・_・;)
その方 そのようなことをしようとすると注意されると・・

「ちょっと 汚いところを流してから入りなさいよ」と そしたら 
肩から掛け湯する人や 足先をかけ湯するだけの人がいると。

その方 またまた 言われるらしい そこじゃないでしょう?と・・・

私も娘たちに何にも言わなかったけど 自然と先に洗ってから湯船に
つかっています。
確かにかけ湯をしないで入る人は 自宅でもかけ湯をしてないってことですよね?
その方たちに育てられる子供さん達・・(^^;
やっぱり マナーはちゃんと教えないとね。

早朝5時半過ぎに外湯に出たので 7時に開店する頃には 身体の方が冷えて(-_-;)
熱いお湯に身体を沈めると生き返った心地でしたね。
f0228619_2255581.jpg


ゆっくりとお湯に浸かり 宿まで戻りました。
朝食を頂き いざ お土産ゲットし 帰路へと・・

帰路の道中には 今度は いつものお決まり 出石そば屋さんへと・・
[PR]
by 125teru | 2015-10-28 22:58 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru