誰しにも やってくる老い・・

f0228619_956455.jpg


昨日 仕事からの帰路 久しぶりに綺麗な夕日に巡り合いました。
写真だと綺麗な色合いが出ていないのがとっても残念^^;
ピンクがかった様なとっても綺麗な色でしたよ(^-^)




f0228619_9593141.gif

介護の仕事させて頂いていると 担当させて頂いた時よりも勿論のことながら 
利用者さんの状態は進まれます^^;
仕方ない事なんですが 進まれると入所されたりとお別れが・・・
寂しい限りですが。

今、担当させて頂いている方達も 急に進んで来られました^^;

最初に担当させて頂いた頃には 毅然とされておられて 洗濯物などには
触らせて頂けない位に(恥ずかしいお気持ちより)ご自身でされておられて
勿論、要支援の状態でしたが 徐々に進まれて 今は、躁鬱になられて
それにつれて 認知症も随分と進まれてきました。が、体調に起伏が有り
お元気な時には ご自身であちらこちらへと出向かれたりされ 
先日もバスに乗ってご親戚まで しかし、何処のバス停で降りたら良いのか
分からない状態です(^^;  そうかと思えば 夕方 最近 日が暮れるのが
早くなってきましたが 夕方より 人が少ない所へと散歩される^^;
以前より 声かけさせて頂き 日が落ちる前にとお話はさせて頂いて
いるのですが。


利用者さん ご自身で物忘れが凄い事を認識されておられて
認知症になるのでは?って脳外科受診(一人で)される位の方ですから
MRIなどを撮って頂き 何ともないと言ってもらったと言われて
ちゃんと脳外科の診察内容が記載された書面を見せて下さり驚く始末。
独居でのお住いなので 長男さんのお嫁さんがキーパーソンされておられて
ほとんどの病院受診には同行されておられますが
たまにこのように一人で介護タクシーを利用されて行かれたりされます。
今回も黙ってのようです。

散歩時の転倒の事は カレンダーに記載されていて分かった次第です。
左手のひらにかすり傷だけなんで何かの拍子でないと見えないので分からないのですよ。
訪問させて頂いた際には利用者さんにお変わりないかどうかお聞きし
それとなしにそのカレンダーも見ています。
うん?って思う様な事が記載されていると質問させて頂きますし
内容によっては連絡も必要ですから・・

今は、又 ディへと行きたいと言われてます。以前から 何か所はのディに
行かれていましたが 最初は 頑張って行かれますが 途中から疲れるのか
ディへ行かれた翌日に 訪問させて頂くと疲れて ほとんどの日が
寝ておられる状態。
最終には ディも辞めてしまわれるのです それの繰り返しです。
なので 今回も これからの季節 寒くなりますし 尚更 体調も崩しやすいし
今は、ディの代わりにご自宅で入浴をさせて頂いているので さしてディが
必要は無いとのご家族さん・ケアマネさんの判断で 少し様子を見られているみたいです。
ご病気から体調に波が有りますからね^^;


もうお一人の方も独居の方ですが この方は 車椅子で生活をされておられて・・
ご病気から 尿意を感じ無くなり 導尿をされておられたのですが
ここ1年ほど前からご自身で導尿が出来なくなり 尿取りパット・
リハビリパンツでの生活になられています。

尿意を感じられないので 尿漏れが多く 毎日 日に一回 ヘルパーが
訪問させて頂き清拭にて清潔保持を。しかし、臀部のタダレが酷くなり
入浴の声掛けしていますが入浴がお嫌いで困ります。
今は、辛うじて短時間 立位を保てますが この先の事を思うと・・

飲酒や喫煙が多く(^^;  私は、必ずマスク着用です。
この利用者さんは、一応 息子さんが居られますが 音信不通状態なので
キーパーソンはケアマネさんです。
昨日、私が訪問中にケアマネさんが訪問されて 一昨日に施設の空きを
伝えに来られていたとお聞きしていたのですが その返事を伺いに・・
でも、利用者さん きっぱりと断られました。
そしたら、ケアマネさん グループホームへの入所はこの機会を逃したら
もう、出来ないよとか 保証人になってくれる人が居る間にとか・・
(ー’‘ー;) ウーンって思うよな言葉がいっぱい・・
挙句に ケアマネ自身もこの先 いつまでケアマネの仕事が続けられるか
その上に 私達の事業所がいつまで訪問してくれるか分からんよとか^^;
施設入所を決めさせたい様子なのが良くわかりました。
この利用者さんの預貯金額も知っておられるケアマネさん 利用者さんの
ご親戚の方が 度々 お金の無心に来られることも知っておられて 預貯金が
あまり減らないうちにと思われる気持ちも分かるのですが・・


お二人ともに入所を拒否されて・・・
訪問の度に同じお話し繰り返してお話して下さいます。
どうしろとは言えませんから ただ お聞きさせて頂くしか有りませんが・・


仕事と言う立場を離れて思う事は 在宅でも暮らしておられる方も
いらっしゃるので無理に施設にとはなぁって思いますが
ご家族様のお気持ちも分からないでもないですね。

しかし、事業所的にも夜中も日曜日も訪問となると少々無理なんですが^^;








今日 ディより戻った義母。
ディのヘルパーさんの事を話してくれましたが 何やら看護師さんに
叱られていたとか で・・叱られていたヘルパーさんが入浴担当されていたと
その事を言う義母 格下げになって 風呂担当やと・・

なんか 悲しくなりました。

思わず 入浴介助が 介護の中でも難しく 神経を遣う仕事やと
義母に言ってしまいました。

何年もヘルパーをしていて 色んな話を帰宅して会話しているのに・・
理解してくれてなかったんだと思うと少々 悲しくなりました。

まぁ 仕方ない事ですが 少々 愚痴です。
[PR]
by 125teru | 2015-10-14 11:00 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru