ニゲラ開花!

この時期に この前から蕾だった ニゲラの花が開花しました。
f0228619_8362851.jpg


水滴がとってもきれいで(^^ゞ 
この色のニゲラが大好きで 今年も種子をたくさん蒔きましたが
零れ種からの発芽もたくさん生えてきてくれてうれしい限りです・・
f0228619_8445244.jpg







しかし、うれしいことばかりで無いのがこの世・・(´・-・。)クスン
今年もとうとう とうとうやってきました。奴が・・

そっそ 鼬の足音が天井で(-_-;)
朝から 家の周りに仕掛けを・・そして 天井には 線香を・・
どうしたら良いのか 途方にくれます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
Commented by teasakura3 at 2015-10-10 17:46
いつも思うこと teruさんの家は四季の花に囲まれていいなぁと。
鼬さんは今時 冬の用意ですかね。
Commented by 125teru at 2015-10-10 19:15
sakuraさんへ
少しずつ少しずつ増えてしまって^^;
高級はお花では有りませんが 花のある生活ってホッと
しますので(^-^)
今年も鼬が来てしまい 木酢液を購入してきました。
以前にウルフピーなるものを入れていた容器に 原液の
木酢液を入れて あちらこちらに吊るしました。
残りは、家の周りに散布しょうと思っています。
あの手この手と考えて対策を練っているのですが^^;
Commented by スターアニス at 2015-10-13 11:02 x
ニゲラの花・・・清楚で気品さえ感じる花ですね。
イタチ君・・・わが家の近くでも去年、捕獲されました。
保護動物のため、市役所から捕獲器具を借りてきたそうです。
夜行性ですから夜になって出ている間に、入口となる穴を塞ぎ、バルサンを炊けば・・・寄り付かなくなりますが・・・他の場所に移動することになるだけ・・・やはり、捕まえなければ・・・でも、捕まえたイタチは山に逃がす・・・イタチごっこになってます。
Commented by 125teru at 2015-10-14 09:44
スターアニスさんへ
ニゲラの花は、今頃の開花で無いのですが 偶然に花を
見せて貰えて本当に嬉しかったです。
白の花 一番好きです(^-^)

鼬ですが 2日ほど前に竹酢液を家中に散布しました。
勿論、少々薄めましたが 散布している間は、
凄い臭いでしたが 仕方ないし反対に慣れると
まぁ 我慢できる臭いかと それ以来まだ、鼬を
確認できていませんの定期的に散布してみようかと
思っています。役所に連絡すると逃がして下さいと
言われますので(-_-;)
by 125teru | 2015-10-09 08:45 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru