お寺の運営も大変だろうけど どうなんやろ?(^^;

お彼岸も昨日で終わり 結願の日に いつも彼岸供養がお寺で執り行われます。
その前に 寺年行事の方が 塔婆を配って下さいますが・・
一緒に日時を記載したお知らせも届きます。
この文章ですが・・うん?って驚きました^^;

f0228619_16242216.jpg


既に納骨堂は、出来上がっている? 檀家に相談無かったよね? これって住職が勝手に?
このように住職の一存で出来るの? それとも 寺総代や役員さんが了解して?
疑問がいっぱいのまま 彼岸供養が始まり・・
檀家皆さん宅のご先祖様の供養が終了し そしたら ご住職のお話が始まり
この納骨堂の件 誰も口にしないし 誰も上記の事で説明を求めないし
おまけに寺の総代さんも一言も説明しないっておかしくないですか?

その上に 納骨堂を作られた会社の方々が来られていて 色々な事の説明を^^;
その勢いで檀家の方々も肝心な事を忘れているよう・・
でも、女の私が皆さんの前でそのような事を大きい声で発言すると
それも又 問題なんですよ(^^;

しかし、すでにご立派なパンフレットが出来上がっていて値段まで入ってます。
檀家だけでなく 納骨堂をアピールするように 募集をかけるとのこと(^_^;)
檀家も増やせて お寺も住職にとっても良きことでしょうが・・
f0228619_1819110.jpg



住職が檀家に説明されなかったことの理由については・・
納骨堂を建設するにあたり その費用をご自身のご両親が出されたとか・・
だから、檀家に了解を得ずにでも良いと判断されたのか・・

しかし、ちょっとそれは違うのではないか・・
お恥ずかしい話ですが 以前にも 本山の住職さん 檀家に内緒で
ご仏像を5体ほど 売り払ってしまうという失態を・・
勿論 住職には やめて頂きましたが その対処が当時の役員さん 甘い(-_-;)
その後 直ぐにその後  住職は亡くなりました ご病気で・・

そのような事が有ってから いまだに仏壇屋さんに用事で行くと 地区名をいうと
もしかして ご住職が仏像を売られたあのお寺ですか?と言われる始末(-_-;)
変なことで有名になってしまったんですよ(^^;
[PR]
by 125teru | 2015-09-27 18:20 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru