人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白の萩の花

昨日に続き 今日までは良きお天気の予報!
抜けるような青空と真っ白な大きくなった萩の花!

義母のお部屋からは この一角が良く見えるのですよ。
今が一番 綺麗な時なので 思わずパチリと・・
白の萩の花_f0228619_13104391.jpg






白の萩の花_f0228619_1321182.gif




大変な被害に遭われている方々が多い中 このような事を言うのは気が引けますが
長い雨のお蔭で 我がやの無花果の木が病気となり・・
葉が落ちてしまうという病気です。

早々に気付いて消毒をしたのですが 既に遅し・・
この病気に気付いたら ほとんど手遅れです^^;  雨のお蔭で消毒も思うように
出来なく尚更 遅れてしまいました。


木が葉を振るうと言う事は そこに付いている果実は 上手く成長しません(-_-;)
木にはまだ、半分位 実が付いていますが ダメです。
今年は まだ 9月中旬とう言うのに 無花果の収穫が終了です^^;
ただ、長雨が恨めしく 泣くに泣けませんが 水害被害に遭われている方々の事を
思うとこの程度の事でと家族で話しています。


しかし、悔しい・・1ヶ月くらいだけの収穫でした。
本当なら10月中旬位までは収穫が出来るのですが 残念^^; 
Commented by hetappy at 2015-09-16 10:15 x
今年は本当に雨に泣かされましたね。
そんなこと言っている今日もまた、雨模様…
被害を受けられた地域の方々も、泣くに泣けない心境でしょうね。
とは言え、teruさんやご主人様にとっては無花果の栽培は
とっても大切なお仕事。
長雨のおかげで病気とは!!
残念でしたね。悔しいですよね。
こんな年もあるんだということ、消費者として、胸に刻んでおきます。
Commented by 125teru at 2015-09-18 09:26
hetappyさんへ
本当に今年ばかりは雨に泣きました^^;
でも、感謝しないとなりませんよね。大災害の事を思うと・・・

しかし、青物が今は高い^^; 
農家でも作って無い作物は購入しますので(-_-;)
by 125teru | 2015-09-15 13:22 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru