無花果と長雨

8月末位から 結構な雨量が^^;
無花果農家にとっては ありがた迷惑そのものです(-_-;)

出荷の際にも 立派な無花果なのに 悲しいかな 熟し過ぎて・・
ハネないとなりません。

ジャム用にと出荷したいのですが 出荷の途中 道の駅にも出すのですが
お客様に届くまでにでも、追熟してしまってダメです^^;
とっても残念です(-_-;)


今朝も 沢山のジャム用の無花果が出てしまって ご近所の友達に配る くばる・・(^^;
無理やりに貰って頂くような次第です。
娘達もこのような状態にして同僚の方にと 貰って頂いています。
私も ジャム用にと ジブロックに冷凍保存しています。

f0228619_12191751.jpg



主人が丹精して 育ててくれた無花果が・・とっても辛い(^^;
そのまま頂くのが一番美味しいけど ジャムでもとってもフルーティですよ。f0228619_12422278.gif

[PR]
Commented by emuchan8 at 2015-09-03 13:08
teruさん 分りますよ、完熟でなくてごめんと言っていたのに我が家に届いたときは
完熟でしたもの・・・

だから北海道では見かけないんですね、納得です。
丹精込めているのに本当に残念でしょうね、ジャムに加工するのは許可がいるのかな?
勿体ないですね(>_<)
Commented by スターアニス at 2015-09-04 09:45 x
追熟・・・なるほどね。苺や桃なども熟し易くて・・・すぐに傷んできますね。
無花果も頂上部が割れてくると・・・一気に熟してきますから・・・大変ですね。
実の中に「花」があるので・・・早く咲きたいと思うのでしょうね。

無花果の名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」。
ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説があるとか。
Commented by hetappy at 2015-09-04 16:51 x
お盆を過ぎてからの長雨、本当に大変でしょうね。
今年は、お店でも例年より無花果をあまり見かけないんですけど…
これも長雨のせいなんでしょうか…
ジャムにすると言っても、限度があるでしょうからねぇ~

すっかり涼しくなってきて、それはそれでうれしいんですけど
やっぱりお天気がよくなると、まだ暑いですね。
Commented by 125teru at 2015-09-04 20:29
emuchan8さんへ
本当に悲しいかなぁです^^; 
是非、食べごろの完熟を食して頂きたかったのですが・・・
北海道では、無花果は栽培されて無いのかしら? 気候が違うからかも知れませんね。

ジャムに加工して販売は 既に何軒かの方が出荷されています。
資格が要るのかは 解りませんが 食中毒などの事を考えると商売には^^;
なので ジャムにする前の分を貰って頂くか 事業所のメンバーにはジャムとして作って
タッパーに入れても配る位かしら?(笑)
Commented by らん at 2015-09-04 21:35 x
あ〜
近所だったら ただ❓ いいな〜
私も もらいたい(笑)
美味しいよね
Commented by 125teru at 2015-09-04 21:44
スターアニスさんへ
長雨の水分で一気に熟してしまって(-_-;)
何年かに一度 このような長雨が来てこのような状態になります^^;
自然相手の事なんで どうにもできません(^^;
Commented by 125teru at 2015-09-06 09:54
hetappyさんへ
この長雨には 無花果農家だけでなく 他の農家さんも泣いておられると思いますよ。
野菜も高騰してきましたしね。
でも、他の果物と違って傷みやすく腐りやすいのでデリケートな果物ですから・・・
もっと納品して欲しいと道の駅からは言われますが 悲しいからなたくさん腐りが出て
泣く泣く捨ててしてますから・・

雨が上がっても 一気に又、暑くなると その分 気温が上がり 蒸しあがる?って言う様な
状態になり 尚更 腐りが加速してしまいます^^;
Commented by 125teru at 2015-09-06 09:56
らんさんへ
ほんまやなぁ^^;
近くだったら もうええよって言う位 ジャムにして頂くのに・・
私は、無花果のジャムを食べたら 他のジャムは食べれません。
あっさりとして美味しいですよ(^-^)
by 125teru | 2015-09-03 12:36 | ひとりごと | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧