西国三十三か所巡り 番外 定額山 善光寺さん 後編

久しぶりの温泉を満喫。しかし、いつも娘達と一緒なんで 一人での
温泉って寂しかったな^^; 
美味しいお料理も頂き 贅沢させてもらって恐縮でした^^;
一夜明けて 朝ごはんもそこそこに早朝(7時半)には チェックアウトし
善光寺さんを目指して出発!

仁王門
f0228619_13273162.jpg


山門
f0228619_13281129.jpg


本堂
f0228619_13284229.jpg


鐘楼
f0228619_13292972.jpg


陶器で出来ている灯篭に驚き 囲われている理由が解りました。
f0228619_13302276.jpg



流石に善光寺さん たくさんの方がお参りされており 早朝よね?って・・
でも、早朝よりお参りされて 住職様の朝のお参りの際に 参道で座って頭を
触って頂くと言う事を聞いた事が有ります。なので 参拝の方が多かったのですね。


f0228619_13362986.jpg



お参りさせて頂き 最後の経本にご朱印を頂戴し 満願とさせて頂きました。
しかし、一つだけ 本堂下をお参りさせて頂かなかった事が残念でした^^;
又、行けば良いと言ってくれますが・・
他の方も 又、お参りし~やと言う事やでと言ってくれます(苦笑)
f0228619_13433626.jpg



帰路もやっぱり6時間位かかりますので 早々に帰宅させて頂きました。
家事などの事も忘れて楽しい旅行をさせて頂きました(^-^)
仕事を交代して下さった同僚に 家族に感謝でございました!






f0228619_1347533.jpg

[PR]
Commented by スターアニス at 2015-08-27 17:57 x
戒壇巡りに行かれなかったのですか・・・それは残念!
なかなかいいものですよ。もう一度・・・・お参り下さい・・・ということでしょうね。

私も早朝の本堂前参道に膝まづき、頭を数珠で撫でて貰う「お数珠頂戴」の儀式には行けなかったので・・・心残りがあります。


Commented by みかん。 at 2015-08-27 23:57 x
善光寺さん、お帰りなさい。
お天気で、よかったですね。
私も、はるか昔、修学旅行で行きました。
初めてです。が、最高!ごちそうさまでした。

まだまだ暑いです。お仕事で無理をしませんように!


Commented by teasakura at 2015-08-28 23:23
フットワークの軽い私がなかなかいけないところです。
Commented by 125teru at 2015-08-29 14:39
スターアニスさん・みかん。さん・sakuraさんへ
本堂下の戒壇巡りに行かなかった事が気になりますが
又、近い内にお参りさせて頂きたいと思っています。勿論、、娘達と一緒に・・
Commented by teasakura at 2015-09-05 22:34
気のせいか、手をつないでるように見えますが 今後もいつも手をつないでを継続されてはいかがですか。
まわりは、思ったよりはきにしていません。
Commented by 125teru at 2015-09-06 09:49
sakuraさんへ
あの(^^ゞ
実は、手を繋いでいます と言うか 皆さま 手を繋がれていたので私もって・・
でも、写真が終わると直にふり払われてしまいました^^;
ですよね? 周りの方々は見てないですもんね(笑)
by 125teru | 2015-08-27 13:16 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru