西国三十三か所巡り 番外 定額山 善光寺さん 前編

長野県 善光寺さんへの参拝に 8月12日~13日にお参りさせて頂きました。
お盆ということでもあり 高速道路が半端なく混んでおり 到着が夕方になったために
参拝を翌日にさせて頂き 宿への道中に 姨捨棚田へと向かいました。

到着し 棚田を歩いて登っていると 遠くを貨物列車が通過するのが見え
あまりにも長い列に思わず パチリ!
何でも物珍しくって・・(^^ゞ

ちょっと勾配が有る道を登って行くと ↓ このような標識が・・

我が家の近くの千早赤阪村棚田は、上の方から棚田を眺めると言う感じですが
こちらの方の姨捨棚田は、下から登って行くので^^;
登りには弱かった^^;  誰かさん 最初から引き返そうと・・ずっと言ってました(笑)
赤とんぼが飛んでいて秋の感じでしたね。
棚田の横にはりんごの木が並んでいて りんごがたくさんなっていましたよ!

次は、一路 千曲川の畔の戸倉上山田温泉のお宿まで・・

千曲川です↓ 川幅が広く 水が綺麗な川でした。

五木ひろしさんが歌われていたようで この歌碑の前に ボタンが有り
私がうっかりとそのボタンを押してしまったら 大音量で音楽が流れてしまって・・
慌ててその場から退散させて頂きました。 3番まで有るようでしばらく流れてました^^;

山の上の方に目をやると このような看板が見られて驚き(笑)

今回の旅行は、夫婦で初めての旅。自宅や無花果の収穫が気になりますが
念願の善光寺さん参拝をさせて頂くと言う名目で楽しませて頂きます(^-^)
Commented by スターアニス at 2015-08-27 17:45 x
お盆休みに善光寺さん参り・・。
高速道路が混んでいたでしょうね。
お疲れ様でした。

姥捨棚田・・・有名なところのようですね。
五木ひろしさんの「千曲川」。いい歌ですが・・・この千曲川だったのですね。

Commented by 125teru at 2015-08-29 14:23
スターアニスさんへ
お盆に行く方が間違えているのかもしませんね^^; しかし、長野県は遠いです(-_-;)
時間が許せばゆっくりとさせて頂きたかったのですが^^; 残念でした^^;

歌でも有名な所で訪れることが出来て良かったです。
by 125teru | 2015-08-23 21:58 | ひとりごと | Comments(2)