サツマイモのツル

この前 偶然に道の駅にて 他所の方が言われていたのですが サツマイモのツルが
とっても美味しいなと・・うん?
私は、子供の頃に 戦争の時の話でサツマイモのツルを食したと言う話を
聞いた事が有りましたが 実際に調理したことが無く・・・


しかし、 今年 初めてチャレンジしょうかと思っています(笑)

f0228619_12425050.jpg


f0228619_1243865.jpg


サツマイモのツルの下処理
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-08-05 18:26 x
サツマイモの蔓・・・昔の人は食べたそうですね。
どのようにして食べるのが美味しいのでしょうかね?
Commented by na_nase at 2015-08-05 21:41
さつまいものつる、懐かしいです^^
(いつの生まれかと思われるね・笑)

小さいとき母の実家で祖母が
さつまいものつるの糠漬けをおやつがわりに
何本か持たせてくれて
皮を剥きながらぽりぽり食べるのが
やみつきになるほど美味しかった記憶があります^^

今はきんぴらや煮物にするのが普通かな?
Commented by 125teru at 2015-08-06 10:13
スターアニスさんへ
サツマイモのツルって どうしてもそう思ってしまいますが
今、静かなブームらしいのですよ。
今年、ツルを取り除く頃に一度 私もチャレンジしょうと
思っています(笑) 冷凍保存も出来るようなんで・・(笑)
Commented by 125teru at 2015-08-06 10:15
na_naseさんへ
あはは(◎´艸`)ムププ 本当や~懐かしいって・・
でも、糠漬ですか? 初めて聞きました。
今は、私も耳にするのがきんぴらごぼうや煮物かしら?
サツマイモのツル 嫌って言うほど有るのでチャレンジします。
昔、子供の頃に ウサギを飼育していた頃にサツマイモの
ツルを一生懸命に運んでウサギに食べさせていた時の事を
思い出しました(笑)
by 125teru | 2015-08-05 12:43 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru