人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん

3ヶ所目のお寺 岐阜県 第33番札所 谷汲山 華厳寺さんへと・・

西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_20371191.jpg

流石に華厳寺さん 立派な参道でございました。
西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_20292293.jpg


華厳寺さんは、満願の寺とされているので、朱印も過去(笈摺堂)、現在(満願堂)、
未来(本堂)の三つがある。
正面の本堂に隣接して 笈摺堂と満願童が有り お参りさせて頂きました。
西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_20381637.jpg


西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_20385553.jpg

鐘楼
西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_20435771.jpg


西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_2154330.jpg


四角のスペースの所に立派な絵がかかっていたのですが 撮れていません(-_-;)
西国三十三か所巡り 第33番札所 谷汲山 華厳寺さん_f0228619_2162345.jpg



デジカメの充電不足でこの先 撮れていません(-_-;)
残念です。 雨上がりに緑が濃く 長い歴史を感じる時でございました。



今回の滋賀県のお参りの際に 最初の長命寺さんから 観音正寺さんまで
ずっとご一緒だったご夫婦の方と 又 華厳寺さんで また お会いするとは・・
お互いに驚いてしまいました。お話させて頂くと 尚更 驚き お隣の市の方でした(-^艸^-) 
偶然ってすごいですよね。
Commented by スターアニス at 2015-07-28 10:13 x
満願成就の寺・・・「たにぐみさん」ですね。
笈摺堂に納められた菅笠や笈摺が積み重ねてあるのを見て、感動しました。

参道にあった盆栽屋のおじいさんのところで、真柏とサツキの盆栽は10年目を迎える今も大事に育てています。
かなり安くしてもらったので・・・もう一度、この盆栽屋を訪ねたいが・・・今はどうなっているのやら・・・。
Commented by hetappy at 2015-07-28 19:20 x
我が家は西国33ヵ所33番目の華厳寺、1番最後に伺いました。
とは言ってもずい分昔、こうして拝見するともう一度、
廻ってみようかなぁなんて思いますよねぇ~
まさかの偶然、こういうこともあるんですね!
Commented by 125teru at 2015-07-29 15:47
スターアニスさんへ
本当に満願霊場のお寺さんです。立派でございました。
参道が長く 立派でそれにも感動・・
本堂・笈摺堂・満願堂とあり 私も感動しました。
スターアニスさんが言われるなで仏様このお寺さまにも
ございましたので 気になる所をお願いさせて頂きました。

参道の盆栽屋さんの方ですが 車で山門横まで
登りましたので ごめんなさい^^;
Commented by 125teru at 2015-07-29 15:52
hetappyさんへ
hetappyさんは 一番最後に廻られたんですね。
我が家は順番が後先になり・・この後に竹生島の方に
行かせて頂きました。
本当にもう少し ゆっくりとお参りさせて頂きたかった
のですが 主人と二人で これでも結構 楽しくお参り
させて頂いてきましたよ(^-^)
来月には 満願で 善光寺さんの方にお参りさせて頂く
予定になっています(^-^)
by 125teru | 2015-07-27 21:11 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru