西国三十三か所巡り 第32番札所 繖山 観音正寺

長命寺さんから 西国三十三か所巡り 第32番札所 繖山(きぬがさやま)観音正寺さんへと
車を走らせてる(私が運転じゃないけど(笑))

駐車場に到着 木々の間から見える景色が素晴らしく 思わずパチリと・・
f0228619_125335.jpg


途中でゲートが有り そこから次の駐車場に到着したらそこからは歩きだと・・
平坦な道のりだから大丈夫と言われましたが^^; しかし 結構、道のり^^;
f0228619_12535872.jpg


f0228619_13195676.jpg

f0228619_13202999.jpg


本堂
平成5年には旧本堂とともに秘仏本尊も焼失してしまいましたが、平成16年には
新本堂の落慶法要が行われ、総白檀の千手千眼観世音菩薩坐像が開眼しましたと・・・
本堂には 正面より向かって右側のところより上がらせて頂き 本堂に入らせて
頂く際には粉のお香で手を清めて下さいとありました・・
f0228619_13313085.jpg


本堂の横には、たくさんの石が・・パッと見た際には お地蔵様がたくさんおられるように・・
見えてドッキリとしました^^;「「
f0228619_7212077.jpg


護摩堂です。こちら右横に納経所となっていて ご朱印を頂きました。
納経所には 以前の焼失する前の本堂のお姿が大きいパネルとして飾られており
見せて頂くことが出来ますよ。
f0228619_7215846.jpg



f0228619_7241042.jpg

f0228619_7242867.jpg


観音正寺さん境内よりの景色です。
しかし、風が強くなり いつ降りだしてもおかしく無い位の雰囲気となり
境内のあちらこちらに幟が上がっているのですが それがバタバタと音が激しく
尚更 風が強く感じました(^^;
f0228619_7245082.jpg

f0228619_725882.jpg



納経所にて 次の参拝の予定地 竹生島 宝厳寺とお話していると 電話してから
行かないと フェリーがこの位の風が吹いていると 運休してるかもよ?って
教えて頂き 駐車場に降りて連絡すると 案の定 ×でございました^^;



急遽 岐阜の華厳寺様へと・・車を走らせました。
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-07-28 09:54 x
このお寺は、車がなければ行けなかったところですね。
本堂横の石垣(?)石積み(?)、庭園は見事でしたね。
境内にあった野ざらしの仁王像が霧雨の中、迎えてくれたのを思い出しました。
Commented by 125teru at 2015-07-29 15:37
スターアニスさんへ
どこのお寺さんも結構 高い位置ですよね^^;
本堂横の石積みには ハッとさせられました。
仏様に見えたもので・・
新しい本堂にお参りさせて頂き 以前の焼失した本堂の
お姿を大きいお写真で見せて頂いたら その姿の素晴らしさに
感動でした。とっても、残念な事です。
私が参拝させて頂いた際には今にも雨が降りだしそうな
怪しい風が強く(^^; もう少しゆっくりとさせて
頂きたかったですよ。

そそ、途中の道からお墓参りしていたと言われて
男性の方が下って来られて驚きました。手には鎌と
腰には、蚊取り線香をぶら下げられて・・
by 125teru | 2015-07-26 14:00 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧