人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん

京都府舞鶴方面へと移動 2か所目のお寺さんは青葉山 松尾寺さんです。

仁王門付近です。
足場の石段が少々ガタついており しっかりと足元を見て歩かないと(^-^;
西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_10473973.jpg


石碑
西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_10575368.jpg



西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_10494192.jpg



経蔵
西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_105056.jpg



本堂
西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_10503087.jpg


鐘楼
西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_10505696.jpg


本堂に上がる石段の手前に石碑があるのですが その横にひっそりと
咲いていました。 半夏生の花 思わずパチリ!(^-^)
西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_1053372.jpg




西国三十三か所巡り 第29番札所 青葉山 松尾寺さん_f0228619_11343976.jpg

御朱印は、仁王門より左側のほうに見える庫裏のほうで頂きました。
御朱印の順番待ちの際に 岐阜より見えた方が 和泉市の施福寺さんの登りが
きつかったとお話されてました(笑) 確かにあの登りはきつかったんですが
もう一回 行ってみたいと思っています(笑)


この後 帰路に着きましたが 途中 番外の花山院(菩提寺)さんにお参りさせて頂きました。
Commented by スターアニス at 2015-07-24 11:37 x
馬頭観音をご本尊としているのは、33箇所でもこのお寺だけなのですね。
境内に馬の像があって・・・馬券必勝祈願にこられる人も多いと聞きました。
私は、綺麗な形の屋根をした本堂に渡る屋根付きの廊下が目に留まり、写真を撮った記憶があります。
Commented by 125teru at 2015-07-24 18:32
スターアニスさんへ
私も本堂のお屋根を綺麗に撮りたかったのですが
大木が^^; 
しかし、スターアニスさん 良くご存知ですよね(^-^)
by 125teru | 2015-07-23 11:11 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru