西国三十三か所巡り 第28番札所 成相山 成相寺さん

京都府宮津方面へと朝一番より向かいました。
第28番札所 成相寺さんです。
f0228619_20205914.jpg

山門を過ぎてしまったのか気付かず^^; 
車を降りて直に目に入ったこの鐘楼 なんか気になりました。
後ほどにこの伝説の事を知り 少し怖くなりました^^;
f0228619_2082223.jpg

f0228619_2092218.jpg


鐘楼の階段を少し本堂に向かって登ると 一願一言地蔵さまがおられました。
f0228619_20152374.jpg


本堂 ↓
f0228619_2019316.jpg


円筒形の鉄湯船が置かれています。
f0228619_20224846.jpg



この階段上より下を覗くのが 好きなんですよ(・_・;)
f0228619_2035993.jpg






成相寺さんの上には 絶景のが望める展望台が有り 良いお天気だったら
良かったのですが 残念でした^^;
f0228619_20565035.jpg

[PR]
Commented by hetappy at 2015-07-23 11:05 x
こちらにお参りさせてもらったのもずい分昔で、すっかり忘れてしまってる~(*_*;
鐘楼のお話、何ゆえなのか気になるわ~

高いところ平気なんですか~
階段の上から下を覗くなんて、お写真だけでも身震いしちゃいます~
Commented by 125teru at 2015-07-23 11:18
hetappyさんへ
こちらの方に伺ったのは6月21日の頃なんで
もう、一ヶ月位前になってしまいました^^;
雨上がりで 緑の中 鐘楼が浮きだって見えて
立派で印象に残り でも、気になりますね^^;

何とかと何とかは高い所に登るって言いますね^^;
上の方から下を望むのって好きって言うか その景色が好きですね。
長命寺さんの時もそうでした(笑)
Commented by スターアニス at 2015-07-24 11:25 x
「つかずの鐘」・・・悲話が伝わっていますね。
左甚五郎作の「龍」の彫り物が受付(ご朱印を貰うところ)の上に掲げてあったのでは・・・。
Commented by 125teru at 2015-07-24 18:09
スターアニスさんへ
左甚五郎作の龍の彫り物 私 気付かなかったです^^;
成相寺さんは、本堂入ると右手の方でご朱印を
頂戴したので残念でした^^;

伊根の家並みも見たかったのですが 残念でした・・
by 125teru | 2015-07-22 20:53 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧