人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん

京都編 7か所目の西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さんへと
京都編の最終寺でございます。

西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん_f0228619_1530329.jpg


西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん_f0228619_1531454.jpg

西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん_f0228619_15312225.jpg


西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん_f0228619_15314983.jpg


本堂・書院庭園が拝観させて頂けて 身代わり観音としても有名な聖観世音菩薩です。
そして、大変有名な「なで仏」とも呼ばれる鎌倉時代に作られた木彫釈迦涅槃像が
安置されています。体にかけられている薄い布団を持ち上げて、黒光りした体のその部分を
さわると参拝者の病気がよくなると伝わっています。大変古く貴重な仏像に直接触れさせて
頂けて有り難く 正直 涙出てしまいました・・
西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん_f0228619_15424981.jpg


私にとって 穴太寺さん お寺自体の規模は小さいですが大変印象に残るお寺でした



一番の驚きでした!!
立派なハンキングがたくさん飾られており・・お聞きすると 働かれている方の中に
プロの方がおられるとか・・
西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さん_f0228619_15433219.jpg




一日で7か所もの お寺さんをお参りさせて頂き 本当ならもう少しゆっくりと
させて頂きたかったのですが 色々な事情で・・

まだまだ、滋賀方面や舞鶴方面のお参りさせて頂いた分 おいおいにと・・
Commented by hibari1016 at 2015-07-17 21:26
お寺にハンギングってビックリです。!!
合うんですねぇ。
一番右のレックスベゴニアのハンギングが
好きかなぁ。(^-^)
Commented by スターアニス at 2015-07-18 15:20 x
そうそう、私がお参りしたときも、境内にミニ盆栽があって・・・思い出しました。また、菩提樹の花が咲いていたことも・・・。

びんずるさんは撫でましたが・・・お釈迦さまは?? 撫でられることも知りませんでした。
Commented by 125teru at 2015-07-18 22:58
hibariさんへ
私も驚きましたよ(笑) しかし、お上手なハンキングで
つい目が^^; そして 思わず聞いてみましたよ。
本堂前に飾られているしね(笑)
私も一番 右のハンキングが素敵だなぁって・・(^-^)
Commented by 125teru at 2015-07-18 23:12
スターアニスさんへ
お寺さんの境内にミニ盆栽が有ったんですね。
私は、本堂前の所にちゃんとハンキングをかけるように
されており 以前からずっとされているのが解りました。

なで仏さまは、本堂の向かって右側におられて
寝ておられました。薄い布団を着ておられて そのような
光景が珍しいので・・
皆さん お布団をめくらせて頂き ご自身の気になる
身体の部分をなでさせて頂くと言う感じですね。
by 125teru | 2015-07-17 15:22 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru