西国三十三か所巡り 第18番札所 紫雲山 六角堂 頂法寺さん

京都編 4か所目の西国三十三か所巡り 第18番札所 紫雲山 六角堂 頂法寺さんです。

このお寺は駐車場がお寺のお隣にあり 助かりました('◇')ゞ
f0228619_2145957.jpg


駐車場から出ると 京都らしいお店が正面に・・本当は覗いて見たかった(^^;
私が好きなおかきって書いてあるもん。
f0228619_2153051.jpg


この六角堂 頂法寺さんも街中のお寺さんです。
写真には写っていませんが 車が細い路地をひっきりなしに走行しており
道路の横を通行しているのですが 危ない(・_・;)

立派な山門でした。ちょっと驚いたのは このお寺さんは、有名な池坊専永さんが
貫主さんをされておられるようです。
f0228619_2173220.jpg

f0228619_2174721.jpg



f0228619_21162240.jpg


f0228619_21292228.jpg


六角さんの横には池坊ビルが建っていて 寺内には ハトがたくさんいました。
納経所の前には 入室後はすぐに扉を閉めて下さいと記載有 ハトが入りますからと・・??
皆さんがその表記に驚き 苦笑しておられました。それほどハトが多いのですよ(・_・;)
f0228619_21275725.jpg



京都のお寺さん巡りになりますが 次は、第19番札所 霊鹿山 革堂行願寺さんへと
この寺内さんでも今熊野観音寺さんからご一緒だったご夫婦さんともまた、再会でした(笑)
みなさん お寺さんが近いって言うこともあり順番に回られておられるようです。
[PR]
by 125teru | 2015-07-12 21:42 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru