半夏生

今日 道の駅で半夏生を見つける!(^-^)

以前から欲しかったので 即 購入!
パレットの中から 何本か売れているので 私達のように
購入された方がおられるようです(笑)



ポットの所には 宿根多年草と有り 半夏生と記載されています。
特徴:時候の花として 古くから親しまれてきた植物であり
毎年鑑賞できます。
初夏になると白い花が咲くと同時に、上部の葉が半分ほど白くなり
あたかも真夏に雪化粧したように、清涼感を感じさせてくれる草花です。
昔から茶花や生け花として好んで使えれてきましたと有り・・

お手入れの方法
半日陰で風通しの良い場所に置いて 水をたっぷりと与えて下さい。
月一度位 薄めの液肥を与えて下さいと・・・


どの苗が良いか選んでいると 他の方が 何だろう?と
興味を持たれたんでしょうね? 同じように手に取られてましたが
うん?って お顔で即 ポットを元に戻されてましたよ(笑)
確かに興味が無い方にはね^^;

f0228619_0203790.jpg



ご近所でも 何か所かで 半夏生の花を見ることができますが
もう既に 白く開花?しています。


この前にお邪魔した 舞鶴の松尾寺 境内にも 半夏生が・・
f0228619_0183960.jpg




少し前に同僚から頂いた タマシャジンの花  少しずつ大きくなってきました(^-^)
今日、紫陽花のアナベルかしら?って思うと ピラミッド紫陽花でした。

初めてでしたので その形に興味津々でしたが 花がとっても綺麗で見とれてしまいました!
[PR]
Commented by emuchan8 at 2015-06-29 08:36
teruさん おはよう(^_^)/

何で読むんですか?
私は果物を連想してしまいました(笑)

Commented by 125teru at 2015-06-29 09:42
emuchan8さんへ
おはようございます(^-^)
半夏生(はんげしょう)と読みます。
そして この半夏生は 花ですが 決して 派手では無く
どちらかと言うと地味な大人しいお花です。

昨年に 群生地に出向いて感動! 以前から欲しいと
思っていた株が道の駅で売っていたので即 購入でした。

話は少しずれますが こちらの方では 半夏生と
同じような言葉で この時期だけの季節を意味し
タコを食する風習が有りました^^; 
今は、あまりこだわりませんが・・
それと 赤ねこもちと言い この時期だけに頂くおやつ?の
様なお菓子を小さい頃に何度も食した記憶が今でも有ります。
ところ変わればですね。
又、赤ねこもちを検索してみて下さい(^-^)
Commented by スターアニス at 2015-06-29 14:09 x
半夏生・・・日陰にひっそりと咲く花ですね。湿地帯を好むようです。
昨年、御杖村の半夏生の群生地を訪ねました。見事な光景でしたよ。
Commented by 125teru at 2015-06-30 10:03
スターアニスさんへ
半夏生 昨年 私も伺いましたね(^-^)
山並に囲まれた所で立派な群生地にたくさんの
半夏生を見せて頂けました。
私有地だったかと・・入口にはちゃんと扉が有り
出入りには注意されておられるのが良く解りました。
それ以来 私も半夏生のファンです(^-^)
by 125teru | 2015-06-29 00:13 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru