鰯のさつま揚げ

お買い物に行くと 良き鰯が結構 お手頃価格にてたくさん有りでしたので
久しぶりに鰯のさつま揚げにすることに・・

ただ、この料理を作る時には時間がある時で無いと出来ません(-_-;)
時間がかかりますので・・


材料:鰯 適量・人参 牛蒡 ピーマン 玉葱 適量
  生姜・塩・玉子・片栗粉・酒・醤油

鰯の中骨などを取り除き フードプロセッサーにて ペースト状にし
調味料及び具を入れて ↓ 油にて揚げる。
f0228619_2185124.jpg



色合いは悪いですが ふわふわで とっても美味しいですよ(^-^)
f0228619_2195114.jpg


是非、お試し下さいませ。
手間を掛けただけの事は有りますよ!
まだ、フードブロセッサーが無い時には すり鉢で作っていたなぁって
思い出します^^;



f0228619_21204966.gif



今、我が家の大ヒットです(^^ゞ
胡麻を楽に沢山 すれる!!
おまけに香りが良く 食欲をそそりますよ。
f0228619_21211259.jpg



利用者さん宅で 何度も見て 以前から欲しかったんですよ(笑)
ついに手に・・

それ以降 娘達もご飯にも上から胡麻のすりおろしをかけて頂いております(笑)




   
[PR]
Commented by na_nase at 2015-06-25 08:05
てるさん、マメやね~^^
めっちゃ美味しそうです♪

こんな手の込んだこと
したことない私です…^^;
Commented by 125teru at 2015-06-25 09:46
na_naseさんへ
子供が小さい頃には良く作ってましたね。
おまけにすり鉢で 一人で^^;
昨日は、長女が食べたいって言うのでリクエストに
答えて・・(笑) なので一緒に作りましたから
楽でしたよ(笑) それに色々な事を勉強させてないTね^^;
Commented by ogusan_m at 2015-06-25 10:52
流石teruさん❗️
怠け者の私は当然 冷凍すり身派です。

そうかぁ、娘がいると そういうことも気にかけないといけないのですね。
Commented by 125teru at 2015-06-25 21:35
ogusanさんへ
冷凍のすり身を購入される方がずっと簡単ですよ(^^;
鰯が安価で198円で×3パックも購入してしまい^^;
調理にも時間がかかりました^^;

娘達にはちゃんとお料理をしてもらわんとね(^^;
Commented by スターアニス at 2015-06-26 09:02 x
鰯のさつま揚げ・・・美味しそうで酒がすすむなぁ!

背の青い魚は糖尿にいいということで・・・出来るだけ採るように心がけています。
コレは、飲みすぎに要注意ですな。(笑)
Commented by 125teru at 2015-06-26 17:50
スターアニスさんへ
鰯のさつま揚げ 美味しいですよ。
でも、鰯 いや 背の青い魚が苦手な方でも
頂けると思います。私 刺身で マグロの短冊の様な
切り落としの分を購入してカツのようにして頂いています。
黙っていると義母も本当の豚カツのように思っていたようで
美味しいって言いながら食してくれていましたから(笑)
魚って低カロリーの高タンパク質ですからね。
身体の事を考えての食事をしないといけないお年頃ですから(^^;
Commented by hetappy at 2015-06-27 20:15 x
さつま揚げ!私も作ったことないです~~
考えただけでも、大変そう…
それだけでも尊敬しちゃいますよ~

ごま摺り器、私も前からほしいなと思ってるんですけど…
相変わらず手でぎこぎこ回すごま摺り器を使っております。
大量に使う時はすり鉢で…
こういう文明の利器があるのにね~
Commented by 125teru at 2015-06-27 20:58
hetappyさんへ
鰯のさつま揚げ 市販だと結構 甘みが有りますが
このさつま揚げは、又 違った味と食感で美味しいですよ。
鰯のすり身って市販でも有るようなんで 是非 一度 
お試し下さいませ。
混ぜ物がなく 安心して頂けますので・・

ゴマすり器 本当に楽です(^-^)
私も和え物にする際にはすり鉢で当たってましたが
やっぱりこのような便利な物を手に入れると(-^艸^-)  
楽ですよ~♪(^-^)
by 125teru | 2015-06-24 21:26 | ひとりごと | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru