その時 そのときで・・

今年初めに実妹宅の舅さんの件を記載させて頂いたと思うのですが
その後 舅さんは主治医・訪看さん達の訪問を自宅に受けて
何とか自宅にて生活をされておられ ついひと月前位までは ディにも
行かれていた様子。

しかし つい最近 飲食が出来なくなられて水分補給と一日に一度 200の
訪看さんにての点滴で自宅で送られている様子。


その上に 6月には 2年前に亡くなった姑さんの三回忌法要が有るとの事
しかし、舅さんが今 このような状態で?と私は不思議でしたが・・
ご親戚の方々にはまだ 舅さんの様子を伝えてないとの事(-_-;)
え? それも驚きでしたが こちらの方では 三回忌法要は大概 家族だけで
後は、ご住職様にお参りして頂き 執り行う様な風習ですので・・
尚更 驚きです。
でも、私がどうのこうのって言えませんもんね^^;
だって、法事に呼ばれてるわけでもないし 実家の親にはお参りをと
声がかかってるようです・・

しかし、舅さんのご容態があまり良くなく 妹夫婦が相談し 
法事を取りやめたとか^^; 
(ー’‘ー;) ウーン
私には 正直 なぜに法事を勤めようとしたのかがよう解りませんでしたが。
おまけに親戚の方々にも 法事の件をもう既に連絡していたようで・・・(-_-;)

妹の方では三回忌法要も親戚の方々にもお参りして頂くようです。
しかし、それも時と場合によると思うのですがね^^;


実妹は 私に そう思っていたら言ってくれたら良いのにと言うのですよ?^^;
おかしくないですか? 私は、法事の事も お参りして欲しいとかも言われて無く
実家の親からその事を聞いただけで 言えますか?
おまけに実家の親達は 妹宅の舅さんのお身体の件は 知らないのですよ(^^;

実は、実家の母親は  我が家の義父がもう危篤状態の際に その旨を
連絡し ICUなんで 病院に来てもらっても会えないからと 何度も言っているんですが
義妹の車に乗せてもらって病院まで ICUなんで 血縁関係のない人の入室は×ですもん
その足で我が家に そして なんでもっと早くに言わないと散々怒られました。
私は、他の親戚にも連絡してないからと 義父が 一杯の点滴や機械に繋がれて
苦しい思いをしているのに その姿を家族以外の誰にも見せたくなかった。
ただ その思いだけ いつもの義父なら、自分の姿を誰にも見せたくないだろうしと
そのような事は絶対に避けたかった・・・。
実妹との会話の中 私の頭の中には 義父の時の事が思い出されて
涙が出そうになりました。

その時には この決断が正解だと信じて 決断したんだけど 後から思うと
こうしていたら良かったかなぁ?と思いますね^^;
誰にも これが絶対にって分からないことですもんね。


先程 実妹からメールが有り ご親戚や実家の方に連絡をしたとか
早速 ご親戚の方々 お見舞いに来られたとか・・^^;
明日、かかりつけの病院受診するともしかして入院になるか どうかわからないけどと・・
もし、入院とならんかったら グループホームの順番待ちとのことです。


やっぱり最後まで自宅で介護は難しいですもんね(-_-;)
[PR]
Commented by ran at 2015-05-30 16:58 x
teruちゃん  お久しぶり~
その節は 心配ありがとうさんです^^

こういう問題 中々難しいね
どれが良いかって 後にならないとわからない事もある。
その家その家で違う事もあるし
もめ事にならないように 無事終わる事がなにより~~みたいな。。。
Commented by 125teru at 2015-05-30 23:05
ranさんへ
お元気になられて良かったです!
書き込みできなくすみません(^^;

(ー’‘ー;) ウーン
本当にそのお家 その家の事情が有りますからね。
でも、私にしたら結構 妹夫婦 考え方が楽天的で
姑さんが亡くなり 葬儀・法事などでお手伝いに伺う事が
多く 色々な面がみれて そう感じました。
私とは 又、違う人種です(笑)
by 125teru | 2015-05-27 21:39 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧