人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の寄せ植え

この前にお話させて頂いた利用者さん近くのお宅の植木鉢に木を入れた寄せ植えの様子です。
コデマリとしもつげと後ろの方の木は何だろう?^^;
画像が鮮明でないのですみません(^^;
木の寄せ植え_f0228619_9294653.jpg


3種類の木がまだ 開花して無い頃から見せて貰っていて どのようなお花が咲くんだろうと
楽しみにしていました。先ず、コデマリが開花 ついで しもつげが開花・・
コデマリは、白 しもつげは、ピンク色と・・
なんか素敵で・・(^^ゞ
しかし、このお宅 もう、誰もお住みで無いご様子。
玄関先をこの植木鉢が塞いでおり 表札が取り外されています。
何年も前から通らせて頂いていて 四季折々の様子を見せて頂いていましたが
寂しい事です。


056.gif先日に思い切って刈り込んだペチュニアの花
昨日位から 徐々に花芽が付いてきました(^_^)v やった~♪
木の寄せ植え_f0228619_9435526.jpg

あんなに思い切って刈り込んだけど 生命力が強い植物ですね。
勿論、刈り込んだ分は挿し木にしています(-^艸^-)  



056.gif一番先に開花してくれた分から種子へと変化!
私 思わずニンマリ(∩.∩)
木の寄せ植え_f0228619_946112.jpg



最近 花の話題ばかりで堪忍ですよ^^;




昨日、月曜日は 午前中 2時間提供のお宅訪問。
先の一時間は お掃除をさせて頂きます。 先日 新しい掃除機を買って頂き
私、よそのお宅なのにルンルン気分です(笑)
残り1時間は、調理をさせて頂きますが お昼ご飯は、市からのお弁当を申し込まれており
11時前に宅配して頂かれてます。
お夕飯の分として 週一の訪問ですが 作らせて頂いていますが 昨日は、牛蒡が
沢山有るのでと言われて きんぴら牛蒡を作らせて頂くことに お父さんが
鶏肉(胸肉)が有るのでこれで 唐揚げにして欲しいと^^; 冷凍になっておりカチカチ状態。
金づちで釘でも打てそうな状態。慌ててレンジで解凍。
しかし、胸肉は パサつくなと考えながら レンジで解凍 大方 解凍されたら
お刺身の位に切り 又、ラップに包んで解凍。ボールに料理酒・醤油などの調味液を入れて
解凍した鶏肉をつけ 手でもみ込む。
そうなんです チキンカツを選択しました^^;
下手したら提供時間をオーバーするなとは思ったのですが このお宅は、お父さんが
調理担当なんで カツにしておきましたので揚げて下さいねとは言えません(-_-;)
きんぴら牛蒡をしながら カツの衣を付けて 揚げて行きましたが 大量の油も
使用出来ず 揚げ焼きの要領です^^; 後の処理の事も考えると・・
やっぱり片付けを入れて15分程 提供オーバーしました。
下味を付けて少し時間をおけると良いのですが^^;
その時に頭にひらめいた分をさせて頂くので後から反省も多しです^^;
by 125teru | 2015-05-20 09:47 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru